80スープラ 相場400万円の世界 あの頃の憧れを手に入れるには?


走行距離の少なさよりも程度重視で選ぶ

キングバイヤー浦安店の在庫車、1994年式前期RZ、MT、426.8万円、走行18.4万km

80スープラの中古車情報はこちらをクリック!

――なるほど。私もひとりの中高年として非常によくわかる話です。ちなみに80スープラの中古車には、似たような年式・似たような走行距離の同グレードであっても、中古車価格がずいぶん違う2台があったりします。あれって結局、何が価格を分けているのですか?

刈谷店長 カスタマイズの良し悪しや、あるいは逆に希少なフルノーマルかどうかなども価格を分けますが、結局は「全体としての車両コンディション」ですよね。

 80スープラの場合はもはや年式も走行距離も価格にはさほど関係なくて、あくまで「コンディションの良し悪しで価格が決まる」という世界になっています。

――普通、中古車の値付けには年式や走行距離などの「スペック」が密接に関係していると思うのですが?

刈谷店長 もちろん80スープラでもそういった傾向がないわけではないのではありません。しかし、もはや距離や年式だけを“物差し”にするのは無理な年式になってるんですよ。

――そういうものですか?

刈谷店長 はい。例えばですが、走行距離が極端に少ない個体って、一見かなりいいように思えるかもしれませんが、実際は動かしていなかった期間が長かったために、再度動かすようになると急にオイル漏れが始まったり、硬化していたゴムブッシュが切れたり、機械の回転する軸部分がサビてダメになっていることも多いんです。

――うむう。そう言われてみると、確かにそうなのかもしれませんね。

刈谷店長 逆に通勤などで定期的に乗られていて、メンテナンスもマメに行われていた個体は、走行20万km超とかであっても非常に調子が良かったりします。

 また、以前は「後期のVVT-i((可変バルブタイミングリフト機構)化された年式じゃないとダメ!」みたいなこだわりをお持ちのお客様が多かったのですが、最近はそこにこだわるお客様はずいぶん減りました。

――それって「VVT-iが付いてトルクが46.0kgmになったけど“ボロい後期”より、多少トルクが低くても、しっかり整備されている“良質な前期”のほうがウケる」ということですよね?

刈谷店長 おっしゃるとおりです。VVT-iなどの細かい部分にこだわるのがナンセンスな年式になった……ということですね。

――改造についてはどうですか? 私は実はどちらかといえば輸入車系の仕事が専門で、輸入車だと、カスタマイズされた車両は低評価となるケースが多かったりするのですが?

刈谷店長 80スープラの場合は、適当ではないしっかりしたカスタマイズであれば、プラス評価になる場合が多いですね。

 ただアメリカでは、「純正部品がほとんど手に入らないから」という理由で、ノーマル車の人気が高いようですが。しかし日本国内では非ノーマル車であっても、ちゃんとしたモノでさえあればプラス評価です。

80スープラの部品調達は大丈夫なのか?

キングバイヤー浦安店の在庫車。1998年式後期RZ-S。ATからMTに換装、公認取得済み。入荷間もないため価格未定だが400万円台後半になる予定

――ちなみに国内では、トヨタの純正部品ってまだまだ出るんですか?

刈谷店長 いや、もはや出ない部品が多いですね。弊社の場合は部品取り車を大量にストックしていますのでほぼ問題ないのですが……。

 笑い話としては、たまにトヨタのディーラーさんから「80スープラの○×という部品、ないですか?」という問い合わせが弊社に入るぐらい(笑)、純正部品の供給は厳しい状況です。

――そんななか、これから80スープラを購入し、そして維持していくためにはどんな点に注意すればいいのでしょうか?

刈谷店長 80スープラというクルマは基本設計が良かったせいなのか、昔は「壊れる」ということがあまりないクルマのひとつでした。

 しかし今や最終年式でも18年落ちですから、予期せぬところ……、例えば、これまではあまり気にする必要がなかった電気関係の部位などがいきなり壊れるケースも増えてきています。

 まずはそういった事実を頭に入れ、というか覚悟のうえで、80スープラのご購入を検討していただきたいですね。

――18年落ちといえば旧車と呼ぶにはまだ早いでしょうが、「ちょっとした旧車」であることは間違いないですからね。ほかには?

刈谷店長 今、80スープラの相場が上がってるじゃないですか? 例えばですが、ひと昔前は200万円ぐらいで買えたターボのMTが、今の相場だと400万円ぐらいに変わっています。

……そうするとですね、つまり200万円だったモノが400万円になるとですね、人って往々にして「値段が高くなったぶんだけ、モノも良くなってるに違いない」という錯覚をしがちなんです。でも実際は、そんなことないんですよ。

――そりゃそうですよね! 200万円だったのが仮に4年前だったとすれば、4年ぶんの経年劣化が基本的には進行するわけですから。

刈谷店長 そうなんですよ。ですから、こういった年式のクルマに長くお乗りになりたいのであれば、別に弊社でなくても構いませんので、とにかくしっかりとした知識と経験を持っている、ユーザーの話をちゃんと聞いてくれる販売店で、80スープラを買っていただきたいんです。

――うむ!

刈谷店長 全店ではないですが、トヨタさんのディーラーでも「直せない」「部品がない」と言われてしまうことが多い80スープラですから、直すだけの知識を持っていない販売店や、そもそも直す気がない「売りっぱなしのお店」で買ってしまうと、購入後はちょっと大変なことにもなりかねません。

 ですから、繰り返しになりますが、弊社じゃなくても構いませんので、とにかく「知識がある販売店」で購入し、そのお店と長くしっかり付き合っていくというのが、基本的にはもっとも重要ではないかと考えています。

――確かにそうですよね……。『ワイルド・スピード』のイメージだけで買って、何も整備しないでもあんな感じでビュンビュン快調に走り続けると思ったら大間違いの年式ですからね。

 押忍、本日はお忙しいところありがとうございました!

80スープラの中古車情報はこちらをクリック!

【画像ギャラリー】購入は今しかない!? 80スープラを写真で徹底チェック!


■トヨタスープラRZ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4520×1810×1275mm
●ホイールベース:2550mm
●重量:1510kg
●エンジン:2JZ-GTE型直6ツインターボ
●排気量:2997㏄
●最高出力:280ps/5600rpm
●最大トルク:46.0kgm/3600rpm
●トランスミッション:6速MT
●タイヤサイズ:フロント235/45ZR17、リア255/40ZR17
●価格:448万円

最新号

ベストカー最新号

日産が前へ動き出す! 日産スクープ総力特集!|ベストカー 7月10日号

本日、ベストカー7月10日号発売!!日産伝統のスポーツモデルの最新情報、セダン特集などをお届け。さらにランクル300の生写真も独占入手!!

カタログ