80スープラ 相場400万円の世界 あの頃の憧れを手に入れるには?

80スープラの部品調達は大丈夫なのか?

キングバイヤー浦安店の在庫車。1998年式後期RZ-S。ATからMTに換装、公認取得済み。入荷間もないため価格未定だが400万円台後半になる予定
キングバイヤー浦安店の在庫車。1998年式後期RZ-S。ATからMTに換装、公認取得済み。入荷間もないため価格未定だが400万円台後半になる予定

――ちなみに国内では、トヨタの純正部品ってまだまだ出るんですか?

刈谷店長 いや、もはや出ない部品が多いですね。弊社の場合は部品取り車を大量にストックしていますのでほぼ問題ないのですが……。

 笑い話としては、たまにトヨタのディーラーさんから「80スープラの○×という部品、ないですか?」という問い合わせが弊社に入るぐらい(笑)、純正部品の供給は厳しい状況です。

――そんななか、これから80スープラを購入し、そして維持していくためにはどんな点に注意すればいいのでしょうか?

刈谷店長 80スープラというクルマは基本設計が良かったせいなのか、昔は「壊れる」ということがあまりないクルマのひとつでした。

 しかし今や最終年式でも18年落ちですから、予期せぬところ……、例えば、これまではあまり気にする必要がなかった電気関係の部位などがいきなり壊れるケースも増えてきています。

 まずはそういった事実を頭に入れ、というか覚悟のうえで、80スープラのご購入を検討していただきたいですね。

――18年落ちといえば旧車と呼ぶにはまだ早いでしょうが、「ちょっとした旧車」であることは間違いないですからね。ほかには?

刈谷店長 今、80スープラの相場が上がってるじゃないですか? 例えばですが、ひと昔前は200万円ぐらいで買えたターボのMTが、今の相場だと400万円ぐらいに変わっています。

……そうするとですね、つまり200万円だったモノが400万円になるとですね、人って往々にして「値段が高くなったぶんだけ、モノも良くなってるに違いない」という錯覚をしがちなんです。でも実際は、そんなことないんですよ。

――そりゃそうですよね! 200万円だったのが仮に4年前だったとすれば、4年ぶんの経年劣化が基本的には進行するわけですから。

刈谷店長 そうなんですよ。ですから、こういった年式のクルマに長くお乗りになりたいのであれば、別に弊社でなくても構いませんので、とにかくしっかりとした知識と経験を持っている、ユーザーの話をちゃんと聞いてくれる販売店で、80スープラを買っていただきたいんです。

――うむ!

刈谷店長 全店ではないですが、トヨタさんのディーラーでも「直せない」「部品がない」と言われてしまうことが多い80スープラですから、直すだけの知識を持っていない販売店や、そもそも直す気がない「売りっぱなしのお店」で買ってしまうと、購入後はちょっと大変なことにもなりかねません。

 ですから、繰り返しになりますが、弊社じゃなくても構いませんので、とにかく「知識がある販売店」で購入し、そのお店と長くしっかり付き合っていくというのが、基本的にはもっとも重要ではないかと考えています。

――確かにそうですよね……。『ワイルド・スピード』のイメージだけで買って、何も整備しないでもあんな感じでビュンビュン快調に走り続けると思ったら大間違いの年式ですからね。

 押忍、本日はお忙しいところありがとうございました!

80スープラの中古車情報はこちらをクリック!

【画像ギャラリー】購入は今しかない!? 80スープラを写真で徹底チェック!


■トヨタスープラRZ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4520×1810×1275mm
●ホイールベース:2550mm
●重量:1510kg
●エンジン:2JZ-GTE型直6ツインターボ
●排気量:2997㏄
●最高出力:280ps/5600rpm
●最大トルク:46.0kgm/3600rpm
●トランスミッション:6速MT
●タイヤサイズ:フロント235/45ZR17、リア255/40ZR17
●価格:448万円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!