■ランクル専門店に徹底取材!
フレックス・ドリーム ランクルさいたま北店のホームページはこちら!
こうなってくると、否が応でも「クラシカルなランクル40系が欲しい!」という気分が盛り上がってくるわけだが、実際のランドクルーザー40系は最終年式であっても40年近く昔のクルマであり、なおかつ流通量も少ないため、「どこで買い、購入後はどうやって維持していけばいいのか?」ということが今ひとつよくわからない。
また、おそらくはディーゼルエンジン搭載車が中心となるはずであるため、例の九都府県市ディーゼル車規制の関係で「そもそも買えるのか? 乗れるのか?」という不安もある。
そこで、新旧すべてのランドクルーザーを長年取り扱っている専門店『フレックス・ドリーム ランクルさいたま北店』の店長・五嶋重徳さんに、具体的なあれこれを教えていただくことにした。
――ということで五嶋さん、まずはランドクルーザー40系の中古車相場について教えてください。カーセンサーnetなどを見ても「応談」が多くてよくわからないのですが、40系の相場は今、だいたいいくらぐらいなんでしょうか?
五嶋さん 世の中には販売価格で200万円台の個体もありますが、そういった価格の物件は正直、コンディション的には難ありと思われます。
本日現在、当店には40系の販売車両はありませんが、もしも弊店で仕入れて販売するとしたら、おおむね300万円台でしょうか。モノによっては400万円台か500万円台になることもあると思います。
――なるほど。要するに40系の相場は300万~500万円ぐらい、ということですね?
■相場がないというのは???
五嶋さん いや、正確に言いますと「ランクル40系に相場はない」という表現になるかと存じます。
――??? 「相場がない」というのはどういうことですか?
五嶋さん 40系はご承知のとおり古いクルマですので、個体ごとのコンディションや背景は本当に千差万別です。そのため「40系だからいくらぐらい」とか、「この年式だから○○○万円ぐらい」みたいな“相場”はないんですよ。あくまでも「その個体」に見合った価格が付く――という状況であるとお考えください。
――あ、なるほど。確かにそういう年式ですよね……。では次の質問として、ランクル40系って買った後、割りと普通に乗れるものなんでしょうか? 要は「故障しませんか?」という質問なんですが……。
五嶋さん これはランドクルーザー40系に限った話ではありませんが、古い年式の車にはどうしたって故障発生のリスクはあります。そういったリスクというか可能性と、しっかり向き合いながらご購入される必要はある――というのが、まずは大前提になります。
――押忍。そこはわかるつもりです。
五嶋さん そのうえでご質問にお答えしますと、今現在、ガソリンエンジンを搭載した40系はほとんど流通しておらず、ほぼすべてがディーゼルエンジン搭載車です。
で、40系に積まれたディーゼルエンジンは非常に頑丈ですので、とりあえずエンジン自体については「かかれば大丈夫」とは言えるでしょう。修理するにしても、電子制御は特に使われていませんので、普通に修理すれば、普通に直るエンジンです。
コメント
コメントの使い方