ランクル70周年!ヨンマルことランクル40はまだ買える? もう買えない?

■ランクル専門店に徹底取材!

1974年、ランクル史上初のディーゼルエンジンとなる3L、直4のB型エンジンを搭載するBJシリーズを発売。写真は2ドアショートホイールベース車(2285mm)の1974年式BJ40
1974年、ランクル史上初のディーゼルエンジンとなる3L、直4のB型エンジンを搭載するBJシリーズを発売。写真は2ドアショートホイールベース車(2285mm)の1974年式BJ40

ランドクルーザー40系の中古車情報はこちら!

フレックス・ドリーム ランクルさいたま北店のホームページはこちら!

 こうなってくると、否が応でも「クラシカルなランクル40系が欲しい!」という気分が盛り上がってくるわけだが、実際のランドクルーザー40系は最終年式であっても40年近く昔のクルマであり、なおかつ流通量も少ないため、「どこで買い、購入後はどうやって維持していけばいいのか?」ということが今ひとつよくわからない。

 また、おそらくはディーゼルエンジン搭載車が中心となるはずであるため、例の九都府県市ディーゼル車規制の関係で「そもそも買えるのか? 乗れるのか?」という不安もある。

 そこで、新旧すべてのランドクルーザーを長年取り扱っている専門店『フレックス・ドリーム ランクルさいたま北店』の店長・五嶋重徳さんに、具体的なあれこれを教えていただくことにした。

――ということで五嶋さん、まずはランドクルーザー40系の中古車相場について教えてください。カーセンサーnetなどを見ても「応談」が多くてよくわからないのですが、40系の相場は今、だいたいいくらぐらいなんでしょうか?

五嶋さん 世の中には販売価格で200万円台の個体もありますが、そういった価格の物件は正直、コンディション的には難ありと思われます。

 本日現在、当店には40系の販売車両はありませんが、もしも弊店で仕入れて販売するとしたら、おおむね300万円台でしょうか。モノによっては400万円台か500万円台になることもあると思います。

――なるほど。要するに40系の相場は300万~500万円ぐらい、ということですね?

■相場がないというのは???

1974年式BJ40のインパネ。台形のメーターや灰皿、グローブボックス、トグルスイッチなどレトロで懐かしさを感じる
1974年式BJ40のインパネ。台形のメーターや灰皿、グローブボックス、トグルスイッチなどレトロで懐かしさを感じる

五嶋さん いや、正確に言いますと「ランクル40系に相場はない」という表現になるかと存じます。

――??? 「相場がない」というのはどういうことですか?

五嶋さん 40系はご承知のとおり古いクルマですので、個体ごとのコンディションや背景は本当に千差万別です。そのため「40系だからいくらぐらい」とか、「この年式だから○○○万円ぐらい」みたいな“相場”はないんですよ。あくまでも「その個体」に見合った価格が付く――という状況であるとお考えください。

――あ、なるほど。確かにそういう年式ですよね……。では次の質問として、ランクル40系って買った後、割りと普通に乗れるものなんでしょうか? 要は「故障しませんか?」という質問なんですが……。

五嶋さん これはランドクルーザー40系に限った話ではありませんが、古い年式の車にはどうしたって故障発生のリスクはあります。そういったリスクというか可能性と、しっかり向き合いながらご購入される必要はある――というのが、まずは大前提になります。

1979年式BJ44Vの縞模様のフロントシート
1979年式BJ44Vの縞模様のフロントシート

――押忍。そこはわかるつもりです。

五嶋さん そのうえでご質問にお答えしますと、今現在、ガソリンエンジンを搭載した40系はほとんど流通しておらず、ほぼすべてがディーゼルエンジン搭載車です。

 で、40系に積まれたディーゼルエンジンは非常に頑丈ですので、とりあえずエンジン自体については「かかれば大丈夫」とは言えるでしょう。修理するにしても、電子制御は特に使われていませんので、普通に修理すれば、普通に直るエンジンです。

次ページは : ■フレームのサビには要注意!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…