■三菱 パジェロ(4代目)
一大ブームを巻き起こしたパジェロの最終型。従来型同様に5ドアと3ドアがあり、モノコック構造と4輪独立サスも従来型を踏襲。エンジンは3LV6と、MIVECを追加した3.8L・V6でスタートし、途中から3.2L直4ディーゼルターボを追加。
・中古車購入ポイントは?
中古車流通台数は全国で約180台と、まずまず豊富。そのうちの約100台がディーゼルターボ車で、5ドア車と3ドア車の比率はおおむね5:1となっている。
この世代はすべてのディーゼル車を都市部でも登録できるが、ディーゼルエンジンのお薦めは、よりクリーンになった2011年式以降。マイチェンも行われた2012年式以降の中古車を買うとすると、ディーゼル車の狙い目ゾーンが車両200万円前後で、ガソリン車は250万円前後だ。
・中古相場:約70万〜550万円
・新車時価格:241.5万~504.4万円
・年式:2006年~2019年
・入手しやすさ:★★★★☆
■日産 サファリ(3代目)
ランドクルーザーとともに世界的な人気を誇る大型クロカン。当初、2ドア車は2.8L直6ディーゼルターボ、4ドア車は4.5L直6ガソリンまたは4.2L直6ディーゼルを搭載。途中にエンジンを刷新し、2004年8月には内外装デザインも変更した。
・中古車購入ポイントは?
中古車流通量は全国で約20台ということで、かなり希少。相場は120万~270万円といったところだが、そのまま普通に乗れそうな個体の価格下限は150万円が目安となる。
マイチェン後の後期型は流通量が極端に少ないため、前期型のなかから、走行距離の多寡ではなく「整備履歴とコンディションのよし悪し」を重視しながら、これぞという一台を探したい。
・中古相場:約120万〜270万円
・新車時価格:264.8万~446.3万円
・年式:1997年~2007年
・入手しやすさ:★★☆☆☆
■トヨタ ランドクルーザー70(復刻版)
1984年から2004年まで販売されたヘビーデューティなクロカン四駆。2014年8月に、ランクル70シリーズの発売30周年を記念して期間限定でバンとピックアップが復活。復刻版の搭載エンジンは、231ps/36.7kgmの4L・V6ガソリン。変速機は5MTだ。
・中古車購入ポイントは?
発売30周年記念復活モデルの流通量は全国で約80台。希少というほどではないが、豊富とは言い難いというニュアンスだ。中古車相場は330万~530万円で、車両450万円以上の高額車も多いが、車両380万円前後でも、ほどほどに良好なスペックの一台を探すことは可能。
いずれにせよ、このクルマの中古車価格は決して格安ではない。もしも買うなら「総額400万円」は見ておくべきゴツかっこいい系だ。
・中古相場:約330万〜530万円
・新車時価格:360.0万円
・年式:2014年~2015年
・入手しやすさ:★★★☆☆
コメント
コメントの使い方