■三菱 デリカD:5
ミニバンタイプながらSUV顔負けの走破性能を誇る3列シートの8人乗り車。当初はアウトランダー譲りの2.4L直4ガソリンエンジンでスタートし、後に2Lガソリンや2.2Lディーゼルターボを追加。2019年2月にビッグマイナーチェンジを実施。
・中古車購入ポイントは?
デリカD:5全体としての流通量は約2200台とかなり豊富。そのうちビッグマイナーチェンジ前のプレーンな顔立ちの世代が約1300台で、「ダイナミックシールド」顔になった世代が約900台。
どちらの世代を選ぶかはお好み次第だが、後期顔のディーゼルを探すとしたら車両350万円前後、前期顔ディーゼルであれば車両260万円前後が狙い目ゾーン。ガソリン車はそれよりも50万~100万円ほど安くなる。
・中古相場:約20万〜590万円
・新車時価格:222.6万~460.1万円
・年式:2007年~
・入手しやすさ:★★★★★
■トヨタ FJクルーザー
北米で人気を呼んだクロスカントリーモデルが、2010年11月に国内にも投入された一台。4WDはパートタイム式で、アクティブトラクションコントロールなども装備。パワートレーンは4L・V6+5速AT。後継車はEVに生まれ変わって登場か?
・中古車購入ポイントは?
流通量は約350台と豊富で、価格も約150万円からと買いやすい状況。とはいえ車両150万円前後の中古車は走行距離が激しく延びている場合が多いため、実質的には「車両190万円ぐらいから」というのが、このクルマを狙う場合の目安だ。
デザインは派手だが機構的にはシンプルなクロカン四駆なので、故障しても比較的簡単に直せるクルマではある。
・中古相場:約150万〜500万円
・新車時価格:314.0万~349.3万円
・年式:2010年~2018年
・入手しやすさ:★★★★☆
■トヨタ ハイラックスサーフ
もともとはピックアップトラックの派生モデルだったが、質感の高いSUVに変身。とはいえデザイン的な持ち味は不変で、堅牢なラダーフレーム構造も踏襲。エンジンは3.4L(2005年から4L)/2.7L・V6ガソリンと、3Lディーゼルターボ。
・中古車購入ポイントは?
中古車流通量は260台以上とまずまず豊富で、モデル全体の相場は80万~320万円といったところ。2005年途中までの前期型はやや少なめで、流通のメインは2005年7月以降の後期型となっている。
そのなかでの「ちょうどいいゾーン」は、車両190万円前後の2.7Lエンジン搭載車。ただ、走行距離が多めでも構わないなら140万円前後からイケる。4Lエンジン搭載車は、価格はさほど変わらないが、流通量が少ない。
・中古相場:約80万〜320万円
・新車時価格:249.9万~350.7万円
・年式:2002年~2009年
・入手しやすさ:★★★★☆
コメント
コメントの使い方