■レクサス LS(4代目)
歴代の「LS」は北米レクサスの最上級モデルで、2006年からの4代目LSが、日本では「初代レクサスLS」として発売された。当初のパワーユニットは385psの4.6L・V8で、2007年5月に5L・V8+モーターのハイブリッドシステムを追加した。
・中古車購入ポイントは?
「LS460」の流通台数は約460台で、相場は総額50万~410万円。「LS600h」は約330台で、総額60万~520万円といったところ。いずれも総額100万円以下の格安物件は荒れている場合が多いため、狙い目はガソリン車が総額150万円前後で、ハイブリッド車は総額250万円前後。
2012年11月以降の後期型を狙うなら、ガソリン車が200万円付近、ハイブリッド車は290万円付近に注目したい。
・中古相場:約50万〜520万円
・新車時価格:770.0〜1595.4万円
・年式:2006~2017年
・入手しやすさ:★★★★★
■トヨタ セルシオ(3代目)
北米では「レクサスLS」として販売され、日本では「セルシオ」と名乗ったトヨタのフラッグシップセダン。こちらはその最終世代で、パワーユニットは最高出力280psの4.3L・V8。2003年8月にマイナーチェンジを行い、ATは5速から6速に。
・中古車購入ポイントは?
流通量は減少傾向だが、それでも全国で約180台が流通しており、相場は総額60万~300万円といったところ。格安物件はさすがに荒れている場合が多いが、総額100万円前後のゾーンであれば、まずまず悪くない一台を見つけることも可能。
エアサスの交換は高くつくため、比較的直近にエアサスが交換されている履歴を確認できる物件を探したい。
・中古相場:約60万〜300万円
・新車時価格:593.3〜1029.0万円
・年式:2000~2006年
・入手しやすさ:★★★★★
■日産 シーマ(5代目)
1980年代末期に「シーマ現象」を巻き起こした高級サルーンの最終世代。ハイブリッド専用車として2012年4月に発売された。パワーユニットは3・5LV6に「1モーター2クラッチ方式」のハイブリッドシステムを加えたもの。システム最高出力364ps。
・中古車購入ポイントは?
中古車の数は少なめだが、それでも全国で約70台がしぶとく流通中。走行数十kmレベルの物件には1000万円以上の値が付くが、総額180万円前後でもまずまず悪くない物件が見つかるはず。そこまで出す意味があるかどうかはさておき、総額250万円を見ておけば、かなり悪くない一台が手に入るだろう。
総額100万円台前半だと走行距離多めの物件ばかりになるが、メンテ履歴が優秀であれば、検討する価値はある。
・中古相場:約80万〜1000万円
・新車時価格:735.0〜933.1万円
・年式:2012~2022年
・入手しやすさ:★★★★☆
コメント
コメントの使い方