新型クラウンセダン「730万円」じゃ買えん!!! でも先代型なら200万円台!? 憧れの中古「高級セダン」9選

■BMW 5シリーズセダン(7代目)

BMW 5シリーズセダン(7代目)。大柄なボディサイズを感じさせずに軽快な走りを見せる
BMW 5シリーズセダン(7代目)。大柄なボディサイズを感じさせずに軽快な走りを見せる

 2017年2月から2023年6月まで販売された通算7代目の5シリーズ。エンジンはすべて「BMWツインパワー・ターボ」で、2L直4と3L直6、2L直4ディーゼルのほか、プラグインハイブリッドも用意。2020年9月にマイナーチェンジを実施した。

●中古車購入ポイントは?

 流通量は全国で400台以上と豊富。相場的にも初期年式の523dまたは523iであれば、総額230万円前後のお手頃ゾーンにて、まずまず悪くない一台を見つけられる。また同じ2L直4ターボながらより高出力な530iも、総額250万円付近からイケるはず。

 ただし3L直6ターボを搭載する540i系はやや希少で、価格も総額350万円以上。そしてマイチェン後の後期型も、全般的に総額400万円以上だ。

・中古相場:約180万〜800万円 
・新車時価格:599.0〜1410.0万円 
・年式:2016~2023年 
・入手しやすさ:★★★★☆

■メルセデスベンツ Eクラスセダン(5代目)

 2023年4月に本国で発表された新型Eクラスより1つ古い世代のアッパーミドルセダン。当初のパワーユニットは2L直4および3.5L・V6のガソリンターボと、新開発の2L直4ディーゼルターボで、2019年3月に1.5L直4+48Vハイブリッドも追加。

・中古車購入ポイントは?

 流通量は豊富で、相場も、2021年9月のマイナーチェンジを経た後期型はさすがに総額500万円以上となるが、前期型であれば総額210万円ぐらいの予算感でも検討可能。

 狙い目は総額200万円台後半のE200アバンギャルド(2L直4ターボ)で、ディーゼルターボが欲しい場合は総額320万円が目安。基本的にはガソリンターボのE200でも充分だ。

・中古相場:約200万〜850万円 
・新車時価格:675.0〜1212.0万円 
・年式:2016年〜 
・入手しやすさ:★★★☆☆

次ページは : ■番外編:レクサス IS F&GS Fの中古は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!