■BMW 5シリーズセダン(7代目)
2017年2月から2023年6月まで販売された通算7代目の5シリーズ。エンジンはすべて「BMWツインパワー・ターボ」で、2L直4と3L直6、2L直4ディーゼルのほか、プラグインハイブリッドも用意。2020年9月にマイナーチェンジを実施した。
●中古車購入ポイントは?
流通量は全国で400台以上と豊富。相場的にも初期年式の523dまたは523iであれば、総額230万円前後のお手頃ゾーンにて、まずまず悪くない一台を見つけられる。また同じ2L直4ターボながらより高出力な530iも、総額250万円付近からイケるはず。
ただし3L直6ターボを搭載する540i系はやや希少で、価格も総額350万円以上。そしてマイチェン後の後期型も、全般的に総額400万円以上だ。
・中古相場:約180万〜800万円
・新車時価格:599.0〜1410.0万円
・年式:2016~2023年
・入手しやすさ:★★★★☆
■メルセデスベンツ Eクラスセダン(5代目)
2023年4月に本国で発表された新型Eクラスより1つ古い世代のアッパーミドルセダン。当初のパワーユニットは2L直4および3.5L・V6のガソリンターボと、新開発の2L直4ディーゼルターボで、2019年3月に1.5L直4+48Vハイブリッドも追加。
・中古車購入ポイントは?
流通量は豊富で、相場も、2021年9月のマイナーチェンジを経た後期型はさすがに総額500万円以上となるが、前期型であれば総額210万円ぐらいの予算感でも検討可能。
狙い目は総額200万円台後半のE200アバンギャルド(2L直4ターボ)で、ディーゼルターボが欲しい場合は総額320万円が目安。基本的にはガソリンターボのE200でも充分だ。
・中古相場:約200万〜850万円
・新車時価格:675.0〜1212.0万円
・年式:2016年〜
・入手しやすさ:★★★☆☆
コメント
コメントの使い方