日本車FRの復権 次期アテンザは直6FRに! ベストカー4月26日号

日本車FRの復権 次期アテンザは直6FRに! ベストカー4月26日号

 ベストカー4月26日号が、3月26日に発売。

 今号の巻頭では「FR」、すなわちフロントエンジン・リア駆動の国産車に関する衝撃のスクープをお届けする。

 これまでメルセデスベンツ、BMW、そしてジャガーらが主戦場としていた本格派のFR車市場に、いよいよ日本車が出撃だ。

文:ベストカーWeb編集部


欧州プレミアムに挑む3台の国産FR車

 現在、国産のFR車といえば、86/BRZなどのスポーツモデル以外では、トヨタ・日産系の上級セダン、クーペに一部残るのみとなっており、その数は多くない。

 ところが、今後国産FRに復権の狼煙が上がる。本誌で詳報するのは3台のニューモデル。

 その筆頭が、現在は前輪駆動のFF車となっているマツダ アテンザだ。マツダは現在、FRのセダンを開発中とみられており、これが次期アテンザとして販売される可能性が高い。

 しかも、そのエンジンは直列6気筒ディーゼルだというから、なおさら注目度高し!

 本誌では、この次期アテンザのほか、FRに生まれ変わる2代目トヨタ MIRAI、そしてスポーツセダンとしてのキャラクターを、より強めて登場する見込みの次期スカイラインについて詳報。

 本誌スクープ班の情報をもとにした予想CGを掲載している。

新型VWポロは日本車の脅威となるのか!?

国産実力派コンパクトのスイフト(左)と新型ポロ(右)
国産実力派コンパクトのスイフト(左)と新型ポロ(右)

 日本市場において人気の高いカテゴリーは、コンパクトカーとミニバン。なかでも日産 ノートやトヨタ アクア、ホンダ フィットなどが属するクラスが欧州でBセグメントと呼ばれ、小型ハッチバックが鎬を削るクラスだ。

 その“欧州Bセグ”で、最も定番のモデル、フォルクスワーゲン ポロが久々にフルモデルチェンジを果たし、ついに日本上陸。

 サイズは、歴代初の3ナンバーとなったことでも話題だが、人気車ひしめく国産コンパクトの脅威となり得る存在なのか、本誌で徹底解説する。

特集「ニッポンの三択」ほか独自企画満載

 このほか、トヨタ ノア、日産 セレナ、ホンダ ステップワゴンの5ナンバーミニバン“三択”対決から、新車購入の三択まで、ありとあらゆる三択に決断を下してゆく「ニッポンの三択」特集、トップではなく2番手の車にスポットを当てた「2番手を讃える」、最新ミニバンとマツダ CX-8を題材にした人気企画「乗り心地テスト」など独自企画を豊富に展開している。

ベストカー2018年4月26日号 目次
ベストカー2018年4月26日号 目次

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!