【N-BOX、ジムニーだけにあらず!!】 モデル末期でも売れ続けたクルマたち11選

【N-BOX、ジムニーだけにあらず!!】 モデル末期でも売れ続けたクルマたち11選

 2011年12月に発売した初代N-BOXは、2017年9月1日に2代目(現行型)へとフルモデルチェンジする直前まで売れまくった。すでに新型の発売が公式に発表されていた2017年7月の時点で月販台数1万4503台を売り上げ、車種別販売ランキングで1位を獲得。モデル末期でもまったく衰えない売れ行きを示した。

 また最近では、スズキ ジムニーが実に20年ぶりとなるフルモデルチェンジを控えており、その報道にともない現行型が大きく販売を伸ばしている。ジムニーは1970の年デビュー以来、3度しかモデルチェンジしておらず、また、それぞれのモデル末期でも好調な売れ行きを示した1台だ。

 モデル末期になっても売れ行きが鈍らなかったクルマは、N-BOX、ジムニーのほかにも存在する。ここではそんな11台のクルマたちをみながら、「売れ続けるクルマ」の条件について考えてみたい。

※本記事は2017年5月のものをベースにしています。
文・
写真:ベストカー編集部
車両解説:永田 恵一
初出:ベストカー2017年5月26日号


「モデル末期でも売れる」クルマの条件

 先代N-BOXがモデル末期にもかかわらず売れ続けた要因としては、クラスナンバーワンの居住性、使いやすさといった実用的な面でのよさと、世代、性別を問わず受け入れられやすい普遍的なデザインのよさなどが挙げられるだろう。

 本企画で以下に紹介しているクルマたちも、マメに年次改良が続けられ「モデルチェンジが近くても現行車で十分」だと判断でき、デザインに古さを感じさせなかったクルマが多い。これが人気が長続きするための重要なポイントなのかもしれない。

 そういう意味では、自動車ジャーナリストの渡辺陽一郎氏は「スバル車はモデル末期まで売れることが多い」と指摘する。

 スバルは車種数が少ないため、モデル末期まで改良を繰り返し、また販売現場でも手を緩めると販売総数が激減するため、きっちりと売り続ける。下記では先代インプレッサを挙げたが、レガシィの歴代モデルも年数が経ても売れ行きが落ちないクルマが多かった。

 もうひとつ渡辺氏が指摘するのが「モデルサイクルが長くなってから、末期まで売れるクルマが増えた」ということ。かつて4年ごとのモデルチェンジが通例とされていた時代にはあまりなかった傾向で、今後もその流れは続きそうだ。

 以下、これらを踏まえて、モデル末期まで販売が落ちなかった、むしろ加速していったクルマたちを紹介したい。

NISSAN
ティーダ

 2012年6月に生産を終了し、国内では初代かぎりでモデルが消滅となったティーダは、コンパクトで広い室内、手頃な価格と売れる要素が揃っていたクルマだけに終了が近づくほどに売り上げを伸ばした。実質的な後継車はノートが担い、ティーダの生産中止から3カ月後にその新型車も登場したが、その前にティーダの駆け込み需要が発生。最後は在庫整理のための値引きも拡大し、実用的なクルマが欲しい層に大きくアピールした。ティーダは海外では3代目が活躍中。日本でも復活を求めたいものだ。

NISSAN
先代セレナ

 先代セレナもマーチと同様に万人受けするスタイルやベンチシートとキャプテンシートのよさをあわせ持つ2列目シートなどを理由に好調に売れていたところに、ライバルに先駆けて緊急自動ブレーキを設定。さらにフルモデルチェンジ寸前は値引きも強烈で、最後まで売れ続けた。

NISSAN
先代エクストレイル

 先代エクストレイルは悪路走破性や使い勝手などSUVに求められる要素をバランスよく備え、売れる理由の揃ったクルマだった。モデル末期はガソリン車に加え、モデルチェンジ後も継続販売したディーゼル車も大幅に値下げしたうえ、現行型のコンセプト変更も追い風になり最後まで売れた。また、初代も息の長い人気車だった。

SUZUKI
先々代スイフト

 先々代スイフトは登録車のイメージが極めて希薄だったスズキとしては欧州を強く意識するなど、「生まれ変わった」といえるくらい力の入ったコンパクトカーであった。そこに今やコンパクトカーのスポーツモデルの定番となったスイフトスポーツを継続したうえに、モデルサイクル中盤のビッグマイナーチェンジでは新エンジンへの換装やスイスポの細かな熟成を行うなど磨き続けており、モデル末期まで売れて当然のクルマだった。

NISSAN
先代マーチ

 先代マーチはもともと堅実な販売実績を残していたクルマだったが、モデル末期の2009年に1.2Lで100万円を切る特別仕様車「コレット」を投入。当時はリーマンショック直後の不景気だったこともあり、低価格車のインパクトは大きく、人気を持続。個性的なスタイルも飽きられることがなかった。

SUBARU
先代インプレッサ

 先代インプレッサは登場当初からアイサイト搭載車を設定し、全体的な質感の高さなど、売れる要素を多数備えたクルマだった。さらに登場翌年に並のSUV以上の悪路走破性を持つクロスオーバーであるXVを追加し、モデルサイクル後半にはハイブリッドや1.6Lのアイサイト付きといったバリエーションを拡充。そしてモデル最終年は大幅な値引きで乗り切るという作戦を展開し、常に満足度の高いクルマを提供し売れ続けた。

次ページは : ■まだあるこんな、モデル末期でも売れたクルマたち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!