9月8日、2014年に登場したマイバッハSクラスの新型が発表!! 2013年登場のSクラスも同様に大規模マイチェンを受けた新型が8月に発表された。
ともに全長5m&お値段1000万円超、マイバッハに至っては全長5.4m、価格2253万円だ。当サイトが主戦場とする車の10倍はしようかという価格の車は、いったいどこが凄いのか!?
文:ベストカーWeb編集部/写真:平野学
新型の大きな変更点は3つ
Sクラス/マイバッハといえば、今や絶滅危惧と言っていいV12エンジンを頂点に、V8エンジンなどをラインアップするベンツの“顔”。
今回のマイチェンでは、そのエンジンも大幅刷新! 大きな変更点はその『エンジン』に加え、『見た目』と『安全』の3つだ。
■エンジン
・新たに3L、V6ターボエンジン投入(S400)。
・4.7L、V8ターボを廃止し、AMG-GTベースの4L、V8ターボエンジン投入(S560ロング、マイバッハS560)。
・S63 AMGロングは5.5L、V8ターボ廃止で4L、V8ターボ搭載。
・マイバッハの頂点S650用6L、V12ターボも大幅パワーアップ。
このように、ほぼすべてのエンジンが変わっている。なかでも注目はS560ロング等に搭載されるAMG-GTベースの4L、V8ターボ。
先代の4.7L、V8ターボ(455ps/71.3kgm)から排気量ダウンしているにも関わらず、出力とトルクは469ps/71.4kgmとむしろパワーアップしている。これはS63 AMGロングも同様。
EVなんてどこ吹く風の大排気量・マルチシリンダーエンジンが楽しめるのも、Sクラス/マイバッハならではだろう。
■デザイン
ベンツの顔、新型Sクラスは文字どおり“顔”=フロントマスクも刷新。これまでV12エンジン搭載車とマイバッハ専用だったフロントグリルを、全グレードに搭載することで、さらに迫力満点の顔つきに。
■安全技術
追従型クルーズコントロール(ディストロニック)には、自動再発進機能もつき、渋滞時に車が停まっても、30秒以内ならアクセル踏まずに、自動発進が可能に! また、ステアリングアシストも進化している。
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