ガソリンが高い……。このところガソリン価格は上昇の一途をたどり、つい先日、約5か月ぶりに全国平均価格がようやく下落したものの、未だレギュラーで140円台半ばと高い。となれば、気になる存在は財布に優しいハイブリッド車やディーゼル車の存在だ。
圧倒的に燃費良いハイブリッドと安い軽油を使うディーゼル車で、燃料代はどちらが、どれほど優れるのか? その“お得度”はガソリンの値段によっても変わってくる!!
文:大音安弘/写真:編集部
リッター40円の差で年間2万円も違う!
2月21日付で資源エネルギー庁が発表したガソリンの全国平均価格が約5か月ぶりに下落した。背景には、円高で原油の調達コストの上昇が一段落したことを受け、石油元売り各社が卸価格を据え置いたことがある。
筆者自身も、このところガソリン価格が少々高いなと感じていたが、ここ数年のレギュラー全国平均価格を振り返ると、2016年初めは、110円台で推移していたものが、昨年初頭には130円台に突入し、140円を超えたのだから、そう感じるのも当然といえる。
そうなると、より価格の低い軽油に目が行く人もいるはずだ。最新のデータでは、レギュラー144.7円に対して軽油は122.9円で、21.8円もの差があるのだ。そこでハイブリッド(レギュラー仕様)と最新クリーンディーゼルどちらがお得なのか、比較してみた。
◆ ◆ ◆
まず車両は年間走行距離を1万kmと想定。燃費は、カタログに記載されるJC08モードの値とした。ガソリン価格は、最新価格に加え、レギュラー価格が最も高騰した10年前のデータの2つで算出している。
価格A:レギュラー144.9円/軽油122.9円(最新:2018年2月19日)
価格B:レギュラー185.1円/軽油167.4円(2008年8月4日)
※全国平均価格/データ:資源エネルギー庁発表値
■ガソリン価格による燃料代の違い
〈セダン/ハイブリッド〉
・プリウスA(燃費:37.2km/L)
A:3万8897.8円
B:4万9758.1円
差額:1万860.2円
・カムリG(燃費:28.4km/L)
A:5万950.7円
B:6万5176.1円
差額:1万4225.4円
〈セダン/ディーゼル〉
・アクセラ15XD・AT(燃費:21.6km/L)
A:5万6898.1円
B:7万7500.0円
差額:2万601.9円
・アテンザセダンXD・AT(燃費:19.6km/L)
A:6万2704.1円
B:8万5408.2円
差額:2万2704.1円
〈コンパクトカー/ハイブリッド〉
・アクア G(燃費:34.4km/L)
A:4万2064.0円
B:5万3808.1円
差額:1万1744.2円
・デミオ XD・AT(燃費:26.4km/L)
A:4万6553.0円
B:6万3409.1円
差額:1万6856.1円
〈SUV/ハイブリッド〉
・ヴェゼルハイブリッド X(燃費:26.0km/L)
A:5万5653.8円
B:7万1192.3円
差額:1万5538.5円
・ハリアーハイブリッド プレミアム・AWD(燃費:21.4km/L)
A:6万7616.8円
B:8万6495.3円
差額:1万8878.5円
〈SUV/ディーゼル〉
・CX-3 XD・AT(燃費:23.0km/L)
A:5万3434.8円
B:7万2782.6円
差額:1万9347.8円
・CX-5 XD・AWD(燃費:18.0km/L)
A:6万8277.8円
B:9万3000.0円
差額:2万4722.2円
という結果に。レギュラーは40.2円、軽油は44.5円の価格差があると、1万km走って、1万円~2万円という大きな差を生むことがみてとれる。さて、本題となるハイブリッドとクリーンディーゼルを比較だ。
コメント
コメントの使い方