キムタクが出演し、ジーンズがフィーチャーされるカローラハイブリッドのCM。テーマは「普段着感覚の気負わないエコ」なのだとか。エコは気負わずとも性能は気ばってほしいハイブリッドの出来をチェックした!(本稿は「ベストカー」2013年9月26日号に掲載した記事の再録版となります)
文:渡辺陽一郎/写真:平野 学
■JC08モード燃費は33.0km/L、走りの質感は確実にアップ。ただし約40万円上昇
編集長から「渡辺さんはジーンズが嫌いでしょ?」と言われた。
確かに媒体に写真が掲載される時は、スラックスにジャケットだが、それは私がファッションセンスの乏しい小心者だからだ。出版社やウェブの偉い人から、「こんなダサイヤツは使うな」と言われるのが怖い。なので無難な格好をしている。我ながらとても情けない(シュン)。
本当はジーンズが大好き。撮影のない報道試乗会はジーンズで出かける。もはや肌の一部。季節を問わず自宅でもはく。
そしてカローラハイブリッドのCMコピーは「ジーンズになったカローラ」。
肌の一部のようになじめるのか。さっそく、試乗したい。アクシオがハイブリッドの標準仕様(192万5000円)、フィールダーが上級のハイブリッドG(216万5000円)になる。
動力性能や燃費は両車とも共通。エンジンとモーター駆動を合わせたシステム最高出力は100psで、JC08モード燃費は33.0km/L。セダンとワゴンのなかでは最高峰の値だ。
ハイブリッドの機能は基本的にアクアと同じ。エンジンやモーターの出力、駆動用ニッケル水素電池の容量、最終減速比まで等しい。
それゆえに動力性能や加速感もアクアに近い。駆動用電池が充電された状態では、発進はモーター駆動のみ。
車両重量はアクアの1080kgに対して、アクシオは1140kg、フィールダーは1180kgと重いが、モーターの駆動力はなかなか力強い。
モーターの最高出力は45kW/61psと余裕があり、新型フィットハイブリッド(22kW/30ps)と比べても、モーター駆動時の加速力は勝る印象だ。このあたりトヨタの「ストロングハイブリッド」を感じる。
EV状態から発進し時速40~50kmになるとエンジンが始動。カローラハイブリッドにはタコメーターが備わり、針が跳ね上がるので視覚的にもわかるが、アクアと違って急にノイズが高まることはない。プリウスほど静かでもないが、違和感を抱かせないところがいい。
エンジンが始動して巡航状態に入った後の動力性能も充分に確保される。アクセルペダルを少し踏み増すと、モーターの働きで即座に駆動力が向上。速度が滑らかに上がる。感覚的には1.6~1.8L並みの加速力。市街地では特に扱いやすい。
フル加速ではエンジン回転が5000回転近くまで上昇。吹け上がりは鋭くないが、実用的には充分。速度の上昇の仕方は、1.5Lのノーマルエンジンよりも滑らかに感じる。
コメント
コメントの使い方10年経った今でも、唯一ホンダを除けば全社が、空力の良いアクアやプリウスはおろか、
空力や軽量化で不利な5ナンずんぐりセダンなこのカローラの燃費に追い付く事さえできていない。
当時はマツダやスズキに期待していた記憶があります。でもそれは燃費計測方法の違いやカタログ乖離で近付いたと錯覚させられていた形。当時も指摘がありましたが見ない振りしてしまってたなぁ