CX-5にCX-3、そしてCX-8と、SUVモデルのラインナップを増やしてきたマツダ。9月20日、そのマツダSUVラインナップに新たなモデル、CX-30が加わった。発売は10月24日から順次の予定となっている。
「マツダ3」の売れ行きがイマイチぱっとしない、なんてことばかり伝えられている最近のマツダだが、このCX-30や、マツダ3のSKYACTIV-Xの登場を見届けてから決めよう、なんなら東京モータショーで自分の目で確かめてみよう、と考えている人もいるのかもしれない。
そんな諸兄のために、今回はこれからのSUV戦線の主役となるかもしれないCX-30の魅力を余すところなくお伝えしたい。
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※本稿は2019年9月のものです
文:ベストカー編集部/写真:MAZDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年10月26日号
■マツダならではの流麗なデザインにSUVらしい力強さをプラス
CX-30はマツダ3から始まった第7世代商品群の第2弾にあたるモデル。
その外観はキャラクターラインなどを削ぎ落とし、光の移ろいで造形を際立たせる深化した「魂動デザイン」を採用。
ボディ下部に黒いガーニッシュを使用して差別化することで、SUVらしい力強さを表現している。
全長4395mm×全幅1795mm×全高1540mmのボディは、CX-3に比べ120mm長く、30mm広い。
ホイールベースも80mm長く2655mmとなっているが、最小回転半径は変わらず5.3mをキープ。細くすることを意識して作られたAピラーと相まって、かなり扱いやすいモデルといえるだろう。
そのボディに収まるエンジンは、2LガソリンのSKYACTIV-Gと1.8LディーゼルターボのSKYACTIV-D、そしてガソリンとディーゼルのいいとこ取りを果たしたSKYACTIV-X(2L)の3種。
それぞれFFと4WDが用意され、2LガソリンとSKYACTIV-Xでは6ATのほか6MTも選択できる。
●SKYACTIV-G 2.0
●SKYACTIV-D 1.8
今回は撮影会のため、走りの性能を確かめることはできなかったが、ベースとなっているのがマツダ3であり、パワーユニットも同一ということであれば、優れた走行性能を持っていることは容易に予想できる。その点では心配いらないだろう。
SUVだからこそ気になる最低地上高は175mmを確保。さらに対角線スタックに陥った時などに効果を発揮する新開発の「オフロード・トラクション・アシスト」も採用され、昨今のSUVが軽視しがちな悪路走破性も充分だ。
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