ランドクルーザープラドの後継として登場したランドクルーザー250。300と70の間に位置するモデルで「原点回帰」がキーワードの現行型ランクルファミリーの中でも「生活実用」のクルマとなっている。ランクルでは初となる電動パワステも装備されており、正に「陸の王者」に相応しいクルマとなっている。今回はそんなランクル250を評価していく。
※本稿は2024年10月のものです
文:清水草一、松田秀士、ベストカー編集部/写真:奥隅圭之、トヨタ
初出:『ベストカー』2024年11月10日号
■ランクル250が「よったか」に登場!
これまで、「よってたかって」といえば、話題になるけど意外と試乗はまだしていないというクルマにフォーカスを充てていた。だが今回は強烈ですよ。日本が世界に誇る本物のクロカン、トヨタ ランドクルーザー250に“乗艦”します! メンバーが出した評価は!?
■編集長・飯嶋はこう見た!!
体はデカいはずなんですよ。それこそランクル300と変わらないくらい。でも300に乗った時に感じる「すげぇの乗ってるな」感はまるで感じさせず、やたらと運転しやすい。驚きです。
試乗車はディーゼルだったんですが、パワーは充分ですね。300のような身構えさせる加速感がないのも運転しやすさに関係しているかもしれません。
ドライブモードは「NORMAL」を選んでおけばOK。「ECO」は早めにギアを上げていく制御なんで、遅くはないですが、まぁ普通に「NORMAL」を選びましょう。
乗り心地は60km/hくらいまでの速度域だと、路面からの突き上げを感じる時があります。サスの縮み側がちょっとシブいのかな。でも、おおむね良好といっていいと思います。総合的な完成度はかなり高いクルマですね。
・乗り心地……★★★★(4.5)
・(もし買えたら)欲しい度……★★★★
・クルマの魅力度……★★★★
■編集委員・飯干はこう見た!!
ランクルを欲しい人の気持ちがよくわかってるな! というのが一番の感想。水野和敏氏は「いい商品ではなく、欲しいと思わせる商品を作る」とよくおっしゃっているが、その見本のようなクルマ。しかも「いい商品」でもあるのだから無敵だ。
内外装のデザインも性能も完璧。サイズが大きすぎる気はするが、このサイズ感だからカッコいいということもありそうだし、もちろん、室内の広さにも繋がっている。つまり、ムダに大きいわけじゃない。
1GD型2.8Lディーゼルターボエンジンは、もはや「名機」と称されるレベルに達しているのではないか。新しくはないし、突出して優れている部分もあるわけではないが、大型SUVに最適のエンジン。ゆったり走っていると幸せな気分になる。
・乗り心地……★★★★
・(もし買えたら)欲しい度……★★★
・クルマの魅力度……★★★★★
■編集委員・梅木はこう見た!!
なかなか微妙よ、ランクル250の評価ってやつは。
もちろんいいセンついているのは間違いない。ゴツいラダーフレームの、ゴリゴリのクロカン性能を持った超本格派4WDにしちゃあ高速道路での直進性や乗り心地なんかはバツグンだし、電動パワステにしたせいかな? 操舵フィーリングも滑らかで、イヤなキックバックも感じない。室内だって土っぽさを感じさせない乗用車っぽい感じで、これまた快適快適!
って考えると、300との差が薄まったようにも思うワケですよ。お値段だって300のボトムは510万円に対し、250は520万円でむしろお高い。300はV6、3.5Lターボだからね~。ZXグレードで比較しても250は735万円で300は730万円。そうなると、300にも目が向かないかい?????
・乗り心地……★★★★(4.5)
・(もし買えたら)欲しい度……★★★★★
・クルマの魅力度……★★★★
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