■副編集長・林はこう見た!!
まず乗り込んで気付くのは、その車体サイズからは想像できない見切りのよさ。ランクル300に近いサイズにもかかわらず、ボンネット形状が大きく効いているのでしょう、狭い道でも巨躯が気にならない! これは凄い。
それに全方位のカメラがサポートしてくれるので、駐車も意外に楽ちん。死角も映してくれて安心度が高し。
2.8L直4ディーゼルターボエンジンのパワーのほうはというと、必要十分ですね。8ATがうまくパワーバンドをキープしてくれて、求めた時にきちんとパワーを発揮してくれます。
乗り心地は50km/h程度で走っている時に、若干リアの突き上げが気になるシーンはあるものの、高速コーナーでも遅れなく動く足回りはいい感じ。トータルで見ると、かなり魅力的に感じます。イイね、ランクル250!
・乗り心地……★★★★
・(もし買えたら)欲しい度……★★★★
・クルマの魅力度……★★★★
■古川はこう見た!!
先代のプラドに比べて全長で10cm、全幅も10cm近く大きくなった250。今回、間近で見るのも初めてだったけれど、やっぱり「デカい」、そして「質感が高い」というのが全体の印象。エクステリアは迫力があってスクエアなフォルムもかっこいいし、内装もとても落ち着いたデザインだ。
走り出すと市街地でも、ボディがしっかりとしていて上質さが感じられる。ディーゼルエンジン特有の音や振動があり、乗り心地もラグジュアリーサルーンほどしなやかではないけれどとても快適。電動パワステのステアフィールもとても滑らかだ。
評判どおりのいいクルマだと思った。とはいえ、価格も700万円オーバーでいいお値段。また、ボディが大きいのと、人気過ぎるがゆえに駐車場所選びに気を遣いそうなのが気になるところかな?
・乗り心地……★★★★
・(もし買えたら)欲しい度……★★★
・クルマの魅力度……★★★★
■赤澤はこう見た!!
ランドクルーザー……。私がこれまで乗ったランクルというと300しかないのですが、ひとまず250の結論を先に述べると、価格以上の性能とバリューが備わるお買い得な一台だと思います。
まずルックス。個人的には300よりこちらのほうが好きです。300のギラっとした顔つきよりも、こちらの締った顔つきが好み。ヘッドライトは完全に好みですね。今回借りたのは角目ですが、私はオプションの丸目のほうがランクルらしいのと、何より愛嬌ある可愛らしい顔つきになるからそっちを推したい。
試乗コースはオール舗装路ですが、ラダーフレームとは思えないスムーズな乗り心地に驚きです。もうちょっとフラフラと落ち着かない乗り味を想定してたら、どっしりと構えて走ってくれる。こりゃいいクルマだ! マイナス点は……特になし、か!?
・乗り心地……★★★★
・(もし買えたら)欲しい度……★★★★
・クルマの魅力度……★★★★
■アシスタント望月はこう見た!!
助手席からのレビューとなります。ランクルどころかこの手の本格クロカンに乗るのは初めてだったんですが、乗り心地にまあビックリでした!
高い着座位置にもかかわらず、乗り心地はフワフワとした嫌な浮遊感がなく、それでいて野蛮な振動やショックもなく……。ディーゼルユニットのガラガラとした音がミスマッチに感じるほどの快適さでした。現代じゃクロカンは硬派なだけの乗り物じゃないんですね……。
またデザインについても個人的にはグッド。一目で「ランクル」と分かるいっぽう、250独自の世界観も感じられ、正直300よりも断然高評価です。
サイズと価格から欲しいかというと難しいけど、たとえば次期ライズがミニ250的に作られたらかなりグラッと来ちゃうかも……? 最新のSUVがどんなものか、いい勉強になりました。
・乗り心地……★★★★★
・(もし買えたら)欲しい度……★★★
・クルマの魅力度……★★★★
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