ランクルプラドの後継として爆誕した[ランクル250]だけど……実際に乗ってみるとどうなの? [ベストカー編集部員]がぶっちゃける!

■アシスタント福田はこう見た!!

 また運転抜きの感想で申し訳ないですが、まず初めにこりゃ売れるわなと感じました。

 上下左右前後すべての空間にゆとりを感じる2列目に、わりと人権を感じた3列目。運転手という視点が完全に抜きだと車体の大きさは快適なドライブに極めて有効に感じました。

 評価の分かれるディーゼルエンジンは意外にもそこそこ静かで、不快感を覚えることはありませんでした。それらを総合した乗り心地は高級車には敵わないにしろ、乗用車として確実にいい部類に含まれると思います。

 不満はひとつだけ。ランクルは特にそうだけど、不明瞭な納期や相次ぐ受注停止、新車転売が横行する現状です。買えないクルマを試乗することほど空しいことはありません。そこのところ、どうかお願いします、トヨタさん!

・乗り心地……★★★★
・(もし買えたら)欲しい度……★★★
・クルマの魅力度……★★★★★

■評論家・清水草一はこう見た!!

 実物と初対面してビックリ。ものすごくカッコいいじゃないか! 写真だけだとレトロカー? だったけど、復活70にも引けを取らない本物感がある。それはつまりクロカン4WDの王道デザインってことだ。ランクル300に比べると、むしろ250のほうが正統派のランクルかもとすら思えた。

 乗ると、あまりのカイテキさにさらにビックリ。メチャクチャ乗り心地がイイ! と言っても、今どきのSUVとは明らかに違う。なにしろラダーフレーム+リヤリジットサスなんだから。

 2.8Lの4気筒ディーゼルエンジンがまたすごくイイ。300のV6ディーゼルに比べるとスペックは控え目だけど、実際乗るとトルク満点で充分速い。

 視界がいいせいか、300よりぐっとコンパクトに感じるし、車両重量も軽い気がする。実際にはサイズも重量も大差ないんだけど、断然軽々と扱えるイメージなのだ。オンロードなら断然250がラクチンだ。値段の差がほとんどないのが玉に瑕だけど、実用性なら250!

■評論家・松田秀士はこう見た!!

 本格SUVだから地上高く乗り込む時は足を上げなきゃいけないが、ホンモノに乗り込むんだなと気分が高揚する。

 プラドもそうだったけど、走り始めると室内は驚くほど静か。注目した乗り心地もサスのストローク感がソフトで、そのせいで実際のストロークよりも長く感じる。ロール重視のセットアップは300譲りのラダーフレームの堅剛さによって不安感はない。

 ステアリングフィールの自然さは新採用のEPSゆえかと思いきや、フロントサスはダブルウィッシュボーン式で、さらにフロントタイヤを動かすタイロッドはスポーツカーによく使われる前引きレイアウト。細部までかなりこだわっている。

 そして4気筒のディーゼルターボエンジン。正直300ではV6ツインターボなわけで、250のフィーリングを心配した。しかもディーゼルにだけ8速ATが搭載されている。トルクないんじゃない? とか心配したけど、これが全回転域でフラットなトルクを感じる。そのためとても扱いやすい。

 ま、若干ディーゼルの振動感はあるけど室内が静かだから許せる。

【画像ギャラリー】うぉぉぉぉぉぉ最高だよ! 死角なしのランクル250を隅々まで是非(27枚)画像ギャラリー

■ランクルの三列目って使えるの? 後部座席空間も見てみよう

ランクル250の三列目シート
ランクル250の三列目シート

 二列目シートは大人でもゆったり座れる。足元の空間も余裕があるなど気配りがされている。

 三列目シートは座る人の身長次第では長時間の乗車は困難だが、短時間であれば充分な座り心地といえるかも?

次ページは : ■購入したくても買えないランクル250。ズバリ、今買うならKINTO一択?

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