2018年7月に約20年振りのフルモデルチェンジを行い、現行型へと世代交代を行った軽オフローダーのスズキジムニー。
同時にフルモデルチェンジを行った小型乗用車のジムニーシエラとともに、2018年に登場した新車のうちでNO.1という呼び声も高く、大ヒット。販売開始直後は納車まで2年待ちとも言われていた。
そんなジムニーの現在の状況、中古車市場や、未使用車について、中古車に詳しいジャーナリスト、萩原文博氏に伺った。
大ヒット車であるジムニーの納期最新情報はこちら
文:萩原文博、写真:スズキ、ベストカー編集部
大人気車であるジムニーの現在の状況
ジムニーの新型車の納車期間がなかなか縮まらない。長期化する納車期間を少しでも短くするために、スズキも増産体制を整えた。
しかし、すでにベストカーwebでも紹介しているように、販売開始から1年が経過してもこれからジムニーの新車を注文すると、納車まで1年掛かる状態が続いている。
ユーザー心理としては、1日でも早く乗りたい! と思うはず。そういった人たちの選択肢と加えてもらいたいのが、未登録新車もしくは未使用中古車と言われるモノだ。
未登録車と未使用車とは一体?
これは一体何かというと、未登録新車というのは、販売店が自発的にオーダーをしたクルマでまだ登録をしていないクルマのこと。
そして、未使用中古車というのは、登録はしているものの走行距離が少ない高品質車のことである。
つまり、ユーザーの好みに合わせて、ボディカラーやトランスミッション、メーカーオプションは設定できないが、同じ仕様の未登録新車や未使用中古車が見つかると、1週間もあれば手元に届き乗ることができるというメリットがある。
しかし、こういった未登録新車や未使用中古車にはデメリットもある。それは価格だ。
価格からみるデメリットとは
例えば、ジムニーの最上級グレードXC でミッションは5速MT、ボディカラーはジャングルグリーン。
さらにオプションでナビとカーペットを装着すると、スズキのホームページにある見積もりシミュレーションでは諸費用を含めて207万2728円となる。
このグレード、ミッション、ボディカラーで検索を掛けると2台の登録済み未使用車がヒットし、ナビが未装着にもかかわらず諸費用を含んだ乗り出し価格は約220万~約237万円と新車での購入価格を大きく上回っているのだ。
いわゆるこれがプレミアム価格というもので、人気の高いモデルでは頻繁に見られる現象だ。
古くは初代ホンダNSX、最近ではスバルWRX STI RA-Rなどで起きており、新車の納期まで1年と長期になっているジムニーでも未使用中古車のプレミアム価格化現象が起こっているのだ。
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