ジムニー納車待ちまだ1年以上!? 中古車市場はどうなっているか?

ジムニー納車待ちまだ1年以上!? 中古車市場はどうなっているか?

 2018年7月に約20年振りのフルモデルチェンジを行い、現行型へと世代交代を行った軽オフローダーのスズキジムニー。

 同時にフルモデルチェンジを行った小型乗用車のジムニーシエラとともに、2018年に登場した新車のうちでNO.1という呼び声も高く、大ヒット。販売開始直後は納車まで2年待ちとも言われていた。

 そんなジムニーの現在の状況、中古車市場や、未使用車について、中古車に詳しいジャーナリスト、萩原文博氏に伺った。

 大ヒット車であるジムニーの納期最新情報はこちら

 文:萩原文博、写真:スズキ、ベストカー編集部

 【画像ギャラリー】歴代のジムニーをみる!! 


大人気車であるジムニーの現在の状況

スズキ ジムニー<br>
スズキ ジムニー

 ジムニーの新型車の納車期間がなかなか縮まらない。長期化する納車期間を少しでも短くするために、スズキも増産体制を整えた。

 しかし、すでにベストカーwebでも紹介しているように、販売開始から1年が経過してもこれからジムニーの新車を注文すると、納車まで1年掛かる状態が続いている。

 ユーザー心理としては、1日でも早く乗りたい! と思うはず。そういった人たちの選択肢と加えてもらいたいのが、未登録新車もしくは未使用中古車と言われるモノだ。

未登録車と未使用車とは一体? 

 これは一体何かというと、未登録新車というのは、販売店が自発的にオーダーをしたクルマでまだ登録をしていないクルマのこと。

 そして、未使用中古車というのは、登録はしているものの走行距離が少ない高品質車のことである。

 つまり、ユーザーの好みに合わせて、ボディカラーやトランスミッション、メーカーオプションは設定できないが、同じ仕様の未登録新車や未使用中古車が見つかると、1週間もあれば手元に届き乗ることができるというメリットがある。

 しかし、こういった未登録新車や未使用中古車にはデメリットもある。それは価格だ。 

価格からみるデメリットとは

 例えば、ジムニーの最上級グレードXC でミッションは5速MT、ボディカラーはジャングルグリーン。

 <strong>ジムニー</strong>(走行イメージ写真)<br>最上級グレードXC <br>ボディカラーはジャングルグリーン。
ジムニー(走行イメージ写真)
最上級グレードXC
ボディカラーはジャングルグリーン。

 さらにオプションでナビとカーペットを装着すると、スズキのホームページにある見積もりシミュレーションでは諸費用を含めて207万2728円となる。

 このグレード、ミッション、ボディカラーで検索を掛けると2台の登録済み未使用車がヒットし、ナビが未装着にもかかわらず諸費用を含んだ乗り出し価格は約220万~約237万円と新車での購入価格を大きく上回っているのだ。

 いわゆるこれがプレミアム価格というもので、人気の高いモデルでは頻繁に見られる現象だ。

 古くは初代ホンダNSX、最近ではスバルWRX STI RA-Rなどで起きており、新車の納期まで1年と長期になっているジムニーでも未使用中古車のプレミアム価格化現象が起こっているのだ。

次ページは : 中古車市場でのジムニーの相場いかに? 

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!