トレーラ(被けん引車)における火災事故がたびたび報じられています。エンジンがついていない被けん引車にも関わらず、なぜ走行中のトレーラが燃えてしまうのか? 主な原因とされる3つの理由を解説しましょう。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真・図/日本自動車車体工業会、国土交通省、ウクライナ国家緊急事態省
なぜ火の気がないのに燃えるのか
トラクタ(牽引用トラック)が牽くことで初めて走ることができるトレーラには、もちろん走行用エンジンがありません。にもかかわらず火災事故が発生しているのはなぜでしょうか? 実はその火元となっているのが、トレーラの車輪まわりの部分です。
一見すると火の気がなさそうな部分ですが、トレーラ火災の主因と考えられているのが「ブレーキの引きずり」と「ハブベアリングの破損」の二つで、どちらも車輪まわりのトラブルです。
車輪まわりということから、「ドライバーはトレーラの走りの異常に気づかないの?」と疑問に思われる方もいるはず。実は、トレーラ連結車はそもそも重量が大きい上に、トラクタにつながれて走るトレーラの挙動は、ドライバーにはダイレクトに伝わりません。そのためトレーラの走りの異常に気づくことは、事実上困難なのです。
ちなみに、日本よりもトレーラが普及しているドイツやオーストラリアなどでも、この二つがトレーラ火災事故の主因になっていて、日本だけで起きているトラブルではありません。それだけに発生しやすいともいえ、保守・整備の重要性がうかがえます。