※配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しており、ベストカーWebが取材・執筆した記事ではありません。
お問い合わせは、各情報配信元にお願いいたします。

レブル250 Eクラッチが69万3000円で3/13発売! SエディションはEクラッチモデルのみで登場

配信元:WEBIKE
レブル250 Eクラッチが69万3000円で3/13発売! SエディションはEクラッチモデルのみで登場

 ホンダは2025年型の新型「レブル250」発売を発表した。新機構「Eクラッチ」を搭載する新仕様が追加され、3月13日(木)に発売される。価格は69万3000円だ。

 スタンダードモデルも続投。こちらはエクステリアが一部改良され、新色が追加。発売は1月30日(木)で、価格は63万8000円。従来からは2万7500円プラスとなる。

 
文/Webikeプラス編集部
 

エントリーユーザーも待望の自動クラッチ機構がレブルに登場!

 昨年発売され話題を呼んだ、ホンダの新機構「E-Clutch(Eクラッチ)」は、クラッチ操作不要でシフトチェンジが行える注目の技術。初めて搭載されたのは「CB650R」「CBR650R」のミドルスポーツ2モデルだった。

 このEクラッチが、搭載3モデル目として今回発表された2025年新型レブル250にも搭載される。スタンダード仕様に加えて「レブル250 Eクラッチ」が新登場するのだ。スタイルは従来のままだが、クラッチカバー部分にEクラッチ機構が装着されており、外見でも区別は容易だ。

 Eクラッチでできることはクラッチ操作の自動化だ。このためスクーターやオートマ車のように勝手に変速してくれるわけではなく、あくまでシフトチェンジはライダーが行う必要がある。とはいえ、ビギナーにはハードルだった半クラッチの微妙なコントロールは不要で、不意のエンストの心配もないということで、マニュアルミッションへの門戸を大きく広げるメカニズムといえるだろう。

 またビキニカウル等を備えたハイグレードモデル「Rebel250 S Edition(Sエディション)」はEクラッチモデルのみがラインナップされ、従来仕様は販売を終了する。これを加えてシリーズは、レブル250、レブル250Eクラッチ、レブル250Sエディションの3バリエーションでの展開となる。

 各モデルともに、エンジン出力などの大まかな諸元は従来のままだが、Eクラッチモデルの車重は174kg(Sエディション Eクラッチは175kg)となり、スタンダードの171kgからは3~4kg増加した。

 

image-02_2025-01-17 11-30-14

レブル250 Eクラッチ(2025)ついに登場したEクラッチモデル。基本性能に大きな変更はないが、幅広いユーザーから気になる存在だろう。

 

 

image-01 (1)_2025-01-17 11-30-59

レブル250 Sエディション Eクラッチ(2025)SエディションはEクラッチモデルのみとなり、STDは販売を終了した。

 

 

image-05_2025-01-17 11-30-37

レブル250採用のEクラッチは従来と形状が異なり、クラッチ自動制御のカットはできない仕様だ。

 

 

honda_cb650r_20231108_12_2025-01-17 10-34-55

2024年に初めてCB650R、CBR650Rに搭載されたEクラッチ。レブル250の登場で採用は3モデル目だ。

 

 
 
 

ハンドルポジションやシートクッションも改良され乗り心地も向上

 エクステリアも小変更を受けている。まずハンドルバーのレイアウトが変更されており、手前&上方に位置することで、よりライダーに近づけられた。これにより小柄なライダーでも乗りやすく、またコントローラビリティが向上。

 さらにシートはクッション性を高め、内部のウレタンを見直し、長距離走行時の快適性をアップ。リヤサスペンションのバンプラバー形状も見直され、乗り心地を向上している。しかしシート高は従来のままで、安心の足つきは変わらない。

 カラーバリエーションは全更新。スタンダードは「マットディムグレー」1色、Eクラッチモデルは「マットガンパウダーブラックメタリック」「マットフレスコブラウン」の2色がラインナップされる。SエディションEクラッチは「パールシャイニングブラック」「パールカデットグレー」の2色で、全バリエーションでは5色の展開だ。

 価格はスタンダードが63万8000円。従来からは2万7500円プラスとなり、発売は1月30日(木)。Eクラッチモデル69万3000円で、スタンダードからは5万5000円のプラスだ。SエディションEクラッチは73万1500円で、発売はどちらも3月13日(木)。年間販売台数は合計1万台が予定されている。

 

image-01_2025-01-17 11-30-40

基本性能はそのまま、よりユーザーフレンドリーな装備を整えたレブル250。

 

f0d379d36ccd170f12f715a72a53804621411c11_2025-01-17 10-33-54

ハンドル位置が改良され、ライダーに近づけられている。

 

シート厚はそのまま乗り心地を向上。快適性を高めた。

シート厚はそのまま乗り心地を向上。快適性を高めた。

 

 
 

Rebel250(2025)

発売日:2025年1月30日(木)
メーカー希望小売価格:63万8000円

マットディムグレー【新色】

 

Rebel250(2025)マットディムグレー

Rebel250(2025)マットディムグレー

 

Rebel250 E-Clutch(2025)

発売日:2025年3月13日(木)
メーカー希望小売価格:69万3000円

マットガンパウダーブラックメタリック【新色】

 

Rebel250 E-Clutch(2025)マットガンパウダーブラックメタリック

Rebel250 E-Clutch(2025)マットガンパウダーブラックメタリック

 

 

Rebel250 E-Clutch(2025)マットガンパウダーブラックメタリック

Rebel250 E-Clutch(2025)マットガンパウダーブラックメタリック

 

マットフレスコブラウン【新色】

 

Rebel250 E-Clutch(2025)マットフレスコブラウン

Rebel250 E-Clutch(2025)マットフレスコブラウン

 

 

Rebel250 E-Clutch(2025)マットフレスコブラウン

Rebel250 E-Clutch(2025)マットフレスコブラウン

 

Rebel250 S Edition E-Clutch(2025)

発売日:2025年3月13日(木)
メーカー希望小売価格:73万1500円

パールシャイニングブラック【新色】

 

Rebel250 S Edition E-Clutch(2025)パールシャイニングブラック

Rebel250 S Edition E-Clutch(2025)パールシャイニングブラック

 

 

Rebel250 S Edition E-Clutch(2025)パールシャイニングブラック

Rebel250 S Edition E-Clutch(2025)パールシャイニングブラック

 

パールカデットグレー【新色】

 

Rebel250 S Edition E-Clutch(2025)パールカデットグレー

Rebel250 S Edition E-Clutch(2025)パールカデットグレー

 

 

Rebel250 S Edition E-Clutch(2025)パールカデットグレー

Rebel250 S Edition E-Clutch(2025)パールカデットグレー

 

Rebel250 / E-Clutch / S Edition E-Clutch(2025)主要諸元

・全長×全幅×全高:2205×810×1090mm
・ホイールベース:1490mm
・シート高:690mm
・車両重量:171kg/174kg/175kg
・エンジン:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒249cc
・最高出力:26PS/9500rpm
・最大トルク:2.2kgm/6500rpm
・燃料タンク容量:11L
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=130/90-16、R=150/80-16
・価格:63万8000円/69万3000円/73万1500円

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/435745/

レブル250 Eクラッチが69万3000円で3/13発売! SエディションはEクラッチモデルのみで登場【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=435745&slide=1

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

ウェビック

最新号

次期型RAV4のパワーユニットが判明!?新型プレリュード試乗記も掲載のベストカー2/10号発売中!

次期型RAV4のパワーユニットが判明!?新型プレリュード試乗記も掲載のベストカー2/10号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さん、こんにちは! クリスマスを愛車の油脂類総とっかえで終えた編集部告知…