オーバー800万円!? [ランサーエボリューションX]中古高すぎ!!!!!! じゃあさ[ギャランラリーアート]は!?

オーバー800万円!? [ランサーエボリューションX]中古高すぎ!!!!!! じゃあさ[ギャランラリーアート]は!?

 ランサーエボリューションXを最後に、三菱のスポーツモデルはカタログから姿を消してしまった。今のところ何か出る気配もなさそうだけれど、ランエボの中古車は高すぎて容易に手が出せない。ではでは、ギャランフォルティスラリーアートなんて如何かしら!?

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

現段階で最後のランエボとなっているXだが年々価格が上昇傾向に
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中古車価格爆上げに涙

現段階で最後のランエボとなっているXだが年々価格が上昇傾向に
現段階で最後のランエボとなっているXだが年々価格が上昇傾向に

 スバル インプレッサと共に国産ラリーマシンベースとして切磋琢磨を続け、ポテンシャルを磨き続けたランサーエボリューション。しかし残念ながら10世代目のランサーエボリューションXを最後にその名前は途絶えてしまっている。

 現在のところ、最後のランエボとなったランエボXは、2015年に発表された「ファイナルエディション」を最後にラインナップから姿を消しており、復活の声は常に挙がり続けているものの、復活の兆しはないままだ。

 そんな現状を反映してか、ランエボXの中古車相場は高値安定となっており、ファイナルエディションの低走行車などは800万円台というとてつもない価格帯となっている。

 この価格は一部の業者が付けている吊り上げ価格と思いきや、三菱のディーラー系販売店でも状態のよいものは600~800万円台の価格となっているため、相場に基づいたリアルな価格と言えるだろう。

 さすがにここまで高値になってしまうと手が出しづらいというのが一般ユーザーのホンネであるが、そこで白羽の矢を立ててみたのが、ランエボXのベースとなったギャランフォルティスのラリーアートである。

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低走行な極上車がワンサカ

2008年7月に登場したギャランフォルティスラリーアート
2008年7月に登場したギャランフォルティスラリーアート

 ミドルクラスのセダンであるギャランフォルティスは、マイルドな自然給気エンジンのみのラインナップとなっていたが、2008年7月に追加されたラリーアートには、ランエボXと同じ4B11型のインタークーラーターボエンジンを搭載。

 トランスミッションもランエボXと同じく2ペダルMTのツインクラッチSSTを採用し、駆動方式もアクティブセンターデフを備えた4WDとなっている。

 ただチューニングはランエボXほど過激ではなく、最高出力は240PSとマイルドで、エクステリアもランエボほど過激ではないため、普段乗りがメインで使うのであればむしろ好都合といえるかもしれない。

 価格も走行距離が3~4万km台という低走行かつ、修復歴がないものでも総額150~180万円程度の価格となっているため、かなり現実的な価格となっているのだ。

 一応ランエボXにも同じくツインクラッチSSTを搭載した仕様も存在し、MT車よりは大幅に安い価格で取引されているが、総額200万円以下で狙えるのはほぼ10万kmオーバーの車両となるため、長く乗りたいというのであれば、断然ギャランフォルティスラリーアートの方がいいだろう。

希少ではあるが5ドアハッチバック仕様も
希少ではあるが5ドアハッチバック仕様も

 またセダンよりも希少かつ価格も高めとなるが、ギャランフォルティスラリーアートにはスポーツバックという5ドアハッチバック仕様も存在するので、大きなハッチゲートが必要という人にもオススメできるのだ。

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