思わず魅力に酔いしれるマツダ&スズキの10年後も自慢できる[クルマ]

思わず魅力に酔いしれるマツダ&スズキの10年後も自慢できる[クルマ]

 昔から根強いファンを持つマツダ&スズキ。熱狂的なファンに応えるように、両社ともツボを心得たクルマをラインナップする。ここではその中から「10年後に自慢できる」クルマ候補を3台選び、岡本幸一郎氏に判定していただいた!!

※本稿は2025年1月のものです
文:岡本幸一郎/写真:マツダ、スズキ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年2月26日号
※「自慢度」は◎、○、△、×の4段階で判定

【画像ギャラリー】この魅力を長く味わえ!! コアなファンを生み出し育てるマツダ&スズキの「10年後に自慢できるクルマ」(24枚)画像ギャラリー

マツダ CX-80 10年後の自慢度:○

FRやディーゼルの価値が10年後どう捉えられるか?
FRやディーゼルの価値が10年後どう捉えられるか?

 CX-60はいきなり評判を落としてしまったが、CX-80ではけっこう挽回できている印象を受ける。

 大柄で内外装の見栄えもよく、3列目も荷室も広く、そのわりに車格の近い欧州勢よりもはるかに安い。縦置きFRベースや完成度の高いディーゼルといった魅力的な訴求ポイントもある。

 ただし、付加価値が高いだけに、それが時間が経った時にどう見えるかが気になるところではある……。

【画像ギャラリー】この魅力を長く味わえ!! コアなファンを生み出し育てるマツダ&スズキの「10年後に自慢できるクルマ」(24枚)画像ギャラリー

スズキ スイフトスポーツ 10年後の自慢度:△

スイスポは順当に最新モデルが一番人気になりそうだ
スイスポは順当に最新モデルが一番人気になりそうだ

 スイスポは、どうこういっても世代の新しいほうが自慢できる傾向だと思う。

 現行型も当初はひとクセあるデザインやターボ化がとやかく言われたものだが、ほどなくコスパ最強伝説の評判がより高まった。

 今後はMHEV化で重くなることが予想されるなど、スイスポファンにとっては歓迎できない情報もあるようだけど、おそらくこれまでどおり“最新こそ最良”になるんじゃないかな。

【画像ギャラリー】この魅力を長く味わえ!! コアなファンを生み出し育てるマツダ&スズキの「10年後に自慢できるクルマ」(24枚)画像ギャラリー

スズキ ジムニー/ジムニーシエラ 10年後の自慢度:○

10年後も人気確実だが、希少価値はなさそうだ
10年後も人気確実だが、希少価値はなさそうだ

 ジムニーは歴代モデルすべて、“小さな本物”ぶりが高く評価されてきた。現行型では少々ニュアンスが変わったもののジムニーとしての本質はしっかり受け継いでいて、10年後もまだ現役である可能性は高い。

 10年後もそれなりに高く評価されていることには違いないだろうけど、自慢できるかどうかというと、あまりに売れすぎてしまったのでありがたみが薄れるような気もしなくないな。

【画像ギャラリー】この魅力を長く味わえ!! コアなファンを生み出し育てるマツダ&スズキの「10年後に自慢できるクルマ」(24枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期型エルグランド、パトロール、新型マーチ……。怒涛の日産特集! ベストカー4.10号発売中

次期型エルグランド、パトロール、新型マーチ……。怒涛の日産特集! ベストカー4.10号発売中

ちわ! 日産GT-R終売の報を聞いて、発売当時4歳だった自分が憧れたあのクルマの記憶をそっと心の中に…