さまざまなクルマに高性能グレードとして用意されていた「GT」。5代目スバル レガシィツーリングワゴンでは、自然吸気170psの非GTグレードに対して、ターボで300ps近いパワーを誇っていた。これは中古で探してみるしかない!?
※本稿は2025年1月のものです
文:伊達軍曹/写真:スバル、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年2月26日号
※中古相場や流通量などのデータは2025年1月中旬時点の伊達軍曹調べ
後期に2L直噴ターボも登場!
大柄になり、排気量もそれまでの2Lから2.5Lに拡大された5代目レガシィ。非GTグレードは最高出力170psの自然吸気だが、GT系は同285psの2.5Lターボで、2012年5月に同300psの2L直噴ターボを追加した。
●中古車購入ポイントは?
GT系の流通台数は約110台で、そのうち約7割が2.5Lターボ。相場は2.5Lターボが総額30万~160万円、2L直噴ターボが総額70万~200万円といったところ。いずれにせよ上下にかなり幅広い相場状況だが、「程よい物件」は総額100万円前後に集中している。
●スバル レガシィツーリングワゴン2.5GT
・中古相場:約30万〜200万円
・新車時価格:294.0万~380.1万円
・年式:2009~2014年
・入手しやすさ:★★★★☆
・中古車オススメ度:★★★☆☆
●スバル レガシィ ツーリングワゴン(2011年6月 発売モデル)主要諸元
全長4775×全幅1780×全高1535mm、車両重量1510kg、排気量2457cc、燃費12.0km/L
【画像ギャラリー】100万前後で出物を探せ!! サイズも排気量もビッグになった5代目スバル レガシィツーリングワゴン2.5GT(16枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方2.5ターボの6MT乗ってます。レガシィ最後のマニアルです。
2.5Lターボは、2012年までで、「2L直噴ターボ追加」ではなく、「変更」です。同時にマニアルの設定も無くなりました。
乗ってて楽しい。けど、年式だけにあちこちガタが来てるし、純正部品がかなり高くなってしまっていて、修理するたびため息が止まらないです。そろそろ限界を感じてます。