プレステージ・ツーリングワゴンとして利便性だけでなく、走りの良さも追求した日産 ステージア。とくに初代にはR33を流用した260RSグレードまで存在したが、2代目にはクロスオーバーSUVも登場。ちょっと時代を先取りしていてたこのモデルを今回は振り返っていこう!
文:小鮒 康一/写真:日産、ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】ワゴンブームの頂点! スカイラインのDNAを感じられる日産 ステージア!(17枚)画像ギャラリー初代はステーションワゴンブームの到達点!?
1990年代に巻き起こった俊足ステーションワゴンブーム。これはレガシィツーリングワゴンが先鞭をつけたものであるが、そのひとつの完成形といっても過言ではないのが1996年に初代モデルが登場した日産ステージアではないだろうか。
レガシィツーリングワゴンの直接的なライバルとしてはアベニールが存在していたが、ステージアはそれよりも上級な最上級のワゴンクオリティと高性能な走りを実現した「プレステージ・ツーリングワゴン」として登場した。
この初代ステージアはハイパワーターボのRB25DET型エンジンを搭載したグレードが用意されたほか、オーテックジャパンからはR33スカイラインGT-Rのパワートレインをゴッソリ移植した「260RS」がリリースされたことでも知られる1台だ。
初代に比べて影の薄い? 2代目ステージア
俊足で鳴らしたステージアも2001年10月に2代目へとフルモデルチェンジ。今回はV35型となったスカイラインとプラットフォームを共有したが、スカイラインがすっかりマイルドになってしまったことでステージアもスポーティなイメージが失われてしまった(一応スカイラインにはない2.5Lターボが設定されていたが)。
その代わり、新提案のモデルとして追加されたのが「AR-X FOUR」というグレードで、専用フロントバンパー、オーバーフェンダー、シルプロテクターと大径18インチタイヤを組み合わせ、高い走破性とタフさを表現。
車高は通常の4WDモデルよりも40mm高い180mmの最低地上高を持ち、オールシーズンタイヤ、スノーシンクロモード付アテーサE−TS、ビスカスLSDを標準装備することで高い走破性を持ちながらも、280PSを叩き出すVQ25DET型エンジンを搭載して速さも併せ持っていたのである。
まあ言ってしまえばレガシィアウトバック(当時はランカスター)の対抗馬的なポジションを担っていたとも言えるのだが、よりクロスオーバーSUV寄りのスタイルや、レガシィアウトバックに先駆けてハイパワーなターボエンジンを搭載するなど、時代を先取りしていたことは間違いないだろう。
2004年8月のマイナーチェンジでは2.5Lターボエンジンや3Lエンジンが廃止されたことで、AR-XはVQ35DE型エンジンに置き換えられ、よりラグジュアリーな方向に舵を切って行ったが、すでにラージサイズの大排気量ステーションワゴンの人気は下火となりつつあった時期でもあり、2007年夏で終売となった。
初代と異なり時代の波にうまく乗ることができなかった感のある2代目ステージアだが、現代はボルボのクロスカントリー系グレードが人気を博していることを考えるとAR-Xは時代を先取りしすぎた1台だったといえるかもしれない。



















コメント
コメントの使い方大好きな車です。初代スカージアには憧れましたし、二代目AR-Xはそのデザイン・サイズどちらも欧州車に見えました。
リアランプなど各部の意匠をちょっとボルボに寄せ過ぎたり、マークⅡブリットが走行性能や官能性で非常に高水準だったのと比較しちゃうとかなりマイルドな性格など
当時はスバル含めたライバルの存在で評判イマイチですが、今になって単体で見ると良い車ですよね。特に見た目はライバルより群抜いていい