走る楽しさを手軽に味わえるのが魅力のFFホットハッチ。もう長い間、この分野はスズキ スイフトスポーツの独壇場だったが、トヨタが往年の名車スターレットの名前を復活させてこれに対抗する。もちろんスクープ情報も入ってきています!!
※本稿は2025年5月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:スズキ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年6月10日号
新型スイスポ vs 復活スターレット
等身大の走る楽しさを満喫できるのがFFホットハッチで、いつの時代もクルマ好きを魅了し続けている。その両巨頭がスイフトスポーツとGRスターレットの2台で、定番と復活を果たす老舗の図式だ。
スイフトスポーツは、現行からの正常進化。1.4L、直4ターボ+48Vマイルドハイブリッドで、ボディ、足回りには新たな技術が投入される。ZC33Sファイナルエディションが11月までの期間限定生産だから、ジャパンモビリティショー2025で公開後、2026年から販売開始という可能性も充分ある。
もう一台のGRスターレットもデビューは2026年。スターレットの車名が復活するという情報のある次期型パッソをベースに、WRCのエントリークラスのラリー4のベース車として開発され、1.3L、直3ターボを搭載する。トランスミッションは6MT専用となる。
長らく日本のホットハッチはスイスポの独壇場だったが、GRスターレットの登場でヒートアップすること間違いなし!

















コメント
コメントの使い方パッソのシャシがモデルチェンジするということは
タンクやルーミーも出そうですね
トヨタは燃費に少し余裕があるので ベース車両としても出せるのでしょうか?
GRコペンの存在を考えると微妙でしょ。
まかり間違って出たとしてもGRパッソだろ名称w