GRヤリスは20式、24式、25式と進化してきた。外観よりも中身の進化が凄いことが大きな特徴だが、採点するとどうなるのか? そして、超辛口で知られる国沢光宏のおススメモデルとは?
文:国沢 光宏/写真:トヨタ
【画像ギャラリー】おススメのGRヤリスはどれ!? 6MTかDATか!? 注目の結果やいかに!?(8枚)画像ギャラリー外観よりも中身を磨き進化し続けるGRヤリス
最新の「25式」に乗って改めて思ったのがGRヤリスの進化。発売から5年が経過し、GRヤリスも中古車を選べるようになってきた。相場をチェックしてみたら、2020~2023年に販売されていた、いわゆる「20式」で350万~400万円といったイメージ。
「24式」は直近の相場を見ると450万円前後。最新の25式の納車が始まると、20式オーナーで手放す人が出てくると思う。そして新車の25式であれば6速MTのRZハイパフォーマンスで498万円。8ATモデルは533万円といった具合。購入するならどのモデルか?
結論から書くと「予算に余裕あれば新車を!」になります。この件、ポルシェ 911選びに似ている。御存知の通りポルシェ 911は毎年進化させてきた。1年待てば進化しちゃう。かといって待っていたらいつまでも買えない。どうするんだよ! って話です。
ランエボやインプレッサWRX STIの時もそうだった。WRX STIなんか2代目モデルだけで顔つきが3タイプあり、さらに毎年細かい変更を受けていた。やはりなかなか買えなかった(笑)。GRヤリスは24式で外観の変更を受けたが、印象は大きく変わっていない。
ポルシェと同じく最良のヤリスは最新のヤリスだ
クルマ好きの先達はどうしたか? そいつが「最良のポルシェは最新のポルシェだ」という格言。その通りだと思うし、GRヤリスにも100%当てはまる。
先日、25式のGRヤリスに試乗したけれど、20式から大幅にレベルアップしていた24式より“少し”とはいえ確実に進化しています。ボルトの改良による締結剛性アップに加え、ショックアブソーバーやEPSの見直しによってより一層一体感が感じられるようになった。
予算に余裕のある人なら25式のRZハイパフォーマンスを選んでおけば間違いない。ちなみにRZやRZハイパフォーマンス同士で24式と25式を比べたら価格は据え置きだ。
サスペンション次第だけど、おススメするなら……
ということで私がおススメするとすれば自動的に24式は3番手になる。24式を選ぶのなら、魅力的なパーツが付いている売りものを選ぶこと。純正エアロやオーディオだけでなく、社外品であっても人気ブランドのエアロやサスペンション、ホイールなどカッコよく仕上がっていたらお買い得だと思う。
新車より50万円分以上のパーツが付いていたら面白い買い物になるだろう。走りのレベルはサスペンションが違うと比較にならなくなります。というか、サスペンションしだいです。
20式は乗り比べると25式と明らかに違う。一番違うのがエンジンフィールで、25式はパワフルなだけでなく音質からして軽い感じ。じゃ20式は魅力ないか、となれば、そんなこともないから興味深い。











コメント
コメントの使い方20式に乗った時、剛性や足捌きでは愛車の上を行ってると思いました。流石に排気量の差もあって、絶対的パワーは劣りましたが
サーキット用に弄って軽量化もしてる長年の愛車以上を、ローンチで出してきた事に驚愕でした。
それを更に上回り、パワーまで上げてきた25式、全開走行を想像するだけで滾ります。
興味あるのは、20式RZで感じた、踏ん張りと乗り心地の両立。馬力上がると両立が損なわれがちですが、25式は?