高コスパで燃費もイイお財布の味方!! トヨタ アクアは優しいクルマ

高コスパで燃費もイイお財布の味方!! トヨタ アクアは優しいクルマ

 取り回しやすいコンパクトな車体と高い燃費性能が魅力のトヨタ アクア。思わず食指が動くが、ヤリスやフィットなど、競合車とも迷うところだ。そこで迷える子羊ユーザーの味方、渡辺陽一郎氏が自身で感じたアクアの○と×を指摘!!

※本稿は2025年9月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:トヨタ
初出:『ベストカー』2025年10月10日号

【画像ギャラリー】気になっていた長所と短所が丸わかり!! ヤリスに隠れがちな実力派コンパクトカー・トヨタ アクアの○と×(8枚)画像ギャラリー

トヨタ アクアの○と×

トヨタ アクア(2021年7月デビュー/2025年7月販売台数:6831台)。WLTCモード燃費、最高グレードで34.3km/Lを誇る燃費大王。1.5L・HEVのFFと4WDをラインナップしている
トヨタ アクア(2021年7月デビュー/2025年7月販売台数:6831台)。WLTCモード燃費、最高グレードで34.3km/Lを誇る燃費大王。1.5L・HEVのFFと4WDをラインナップしている

■○なところ

 基本部分を共通化したヤリスHEVに比べて、ホイールベースが50mm長く、後席の足元空間にも余裕がある。身長170cmの大人4名が乗車して、後席の膝先空間は握りコブシ2つ分だ。

 G以上では、助手席の前側などの内装が合成皮革になり、コンパクトカーでは質感も高い。

 バイポーラ型ニッケル水素電池の採用で、1.5LのHEVでは動力性能にも余裕がある。全グレードに100V・1500Wの電源コンセントも標準装着して価格は割安だ。

■×なところ

 サイドウィンドウの下端を後ろに向けて持ち上げたから、斜め後方の視界が悪い。全高が1485mm(2WD)と低く、天井を後ろへ下降させたから、乗降時には腰をかがめて頭を下げる姿勢になる。

 乗り心地はヤリスよりは快適だが、路面の荒れた街中を時速40km以下で走ると、路上の細かなデコボコを伝えやすい。

 ステアリング操作に対する反応が機敏で運転感覚はスポーティだが、下りカーブでは後輪の接地性が不足気味。走行安定性を向上させたい。

(2025年9月1日一部改良。○×は一部改良前の評価です)

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…