21年ぶりに「6代目」が登場したホンダ プレリュード。「第1世代」では、デートカー、スペシャルティカーとして名を馳せたが、6代目はどんなクルマに仕上がったのか。注目したいポイント別に、新型プレリュードの詳細を見てみよう。
※本稿は2025年9月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部、ホンダ
初出:『ベストカー』2025年10月26日号
【ポイント1】まずはNewプレリュードのボディサイズを確認する
プレリュードのボディサイズは全長4520mm、全幅1880mm、全高1355mmでホイールベースは2605mm。
エンジン横置きのFFプラットフォームなので、一般的にはキャビンフォワードのプロポーションになりがちなのだが、Aピラーの角度、そしてルーフの頂点から伸びやかにリアへ流れるラインなど、サイドビューはキャビンがセンターからリア寄りに見えるバランスのいいプロポーションを実現している。
タイヤの外径(235/40R19=外径674mm前後)を全高の50%近くすることで、踏ん張りの効いた、力強い姿を作り上げている。
●プリウスやZに似ている!?
ファストバックでハイデッキのリアがプリウスの特徴だが、実車を見るとボリューム感でプレリュードが勝る。ルーフラインはZにも似た印象。
【ポイント2】トレッド×ホイールベース……1対1.6が黄金比!! 回頭性と安定性をバランスさせたシャシー
プレリュードの開発でホンダの開発陣が注目したのが「トレッドとホイールベースの比率」だ。
プレリュードのホイールベースは2605mm、トレッドはフロントが1625mm、リアが1615mm。おおよそ1対1.6という比率となる。
これがホンダの考える黄金比で、この数値は過去のホンダ車のW/T比を調べた結果、ベストだと考えられる比率なのだという。
前後重量配分やタイヤサイズなどももちろん大きな要素だが、ホンダ車の場合1.6よりも大きければスタビリティ重視、小さければ回頭性重視と見ることができる。
ちなみにシビックタイプRは1対1.7、S2000は1対1.6、クルクル回った初代CR-Xは1対1.55だ。
【ポイント3】シビックタイプRのシャシーがベース! 徹底的に磨き上げたハンドリング性能
プレリュードのシャシーは基本がシビックタイプRなので、とにかく剛性や強度に余裕がある。ここが最大のポイントだ。
例えばフロントサスはデュアルアクシス・ストラットサスペンションを採用。横剛性に優れ、強い横Gに対してタイヤの接地性を維持することで高いコーナリング性能を発揮。大径幅広タイヤの性能をいかんなく発揮する。
シビックタイプRに対し、バネや減衰力をソフトにチューニングすることで、高い操縦性と乗り心地を両立させている。
また、4輪のダンパー減衰力をリアルタイムかつリニアに独立制御するアダプティブ・ダンパーシステムを採用し、高いレベルでの操安性を実現しているのだ。
これらの性能を支える車体剛性も最新技術満載。車体側面は高剛性とする一方、ルーフは面全体で入力を受け、しなやかに力を分散することで、滑らかな乗り心地を作り出している。




































コメント
コメントの使い方高くていいなら幾らでも良い車は作れる。NDの特別仕様車然り、これも価格設定が殿様。
だからせめて、自動車メディアが公平さを保つ為に絶対外してはいけないのは
「必ず同価格帯で比較する」こと。
数百万違うファミリー向けエコカーと比較した時点で、プレリュードを下げまくってる事に気付いて