2025年9月、24年ぶりにその名が復活したホンダ プレリュード。2026年以降も、かつてのビッグネーム復活が計画されている。登場を控えて鋭意開発中の各モデルの登場時期と開発コンセプトを、わかっている限りおさらいしておこう。
※本稿は2025年10月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:三菱、日産、トヨタ、スバル、ホンダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年11月10日号
三菱 パジェロ(2026年秋)
三菱の名車「パジェロ」の復活が楽しみだ。
パジェロはキープコンセプトでの復活。ラダーフレームに副変速機を備えた本格派クロスカントリーSUVで、2019年に販売を終了したパジェロの正常進化版だ。
パジェロは1980年代のクロカンブームの立役者。パリ・ダカラリーでの大活躍などもあり、オフロード4WDの代名詞にもなった大名跡だ。
日産 サファリ(2026年秋)
サファリの名は1980年に登場した160型から。ランクル、パジェロと三つ巴の本格クロカンSUVで、3代目Y61型時代の2007年7月をもって国内販売を終了している。
2024年にフルモデルチェンジした中東向け新型パトロールが、日産サファリとして国内投入される計画。
トヨタ スターレット(2027年秋)
KP47、KP61時代からコンパクトスポーツハッチとして支持され、EP71時代にはターボを搭載し「かっとびスターレット」のCMコピーで文字どおり熱い走りのホットハッチをアピール。
1999年にスターレットの名は消滅したが、2027年、GRの名を冠した1.3L直3ターボのラリーベース車として復活する。
日産 GT-R(2028年秋)
「GT-R」の名はスカイライン時代に遡る1969年以来の大名跡。1973年にいったん消滅するも、1989年、R32で16年ぶりの復活を遂げた。
2002年再び消滅したが、2007年にR35型で復活。2025年8月の最終ラインオフでみたびその名を消した。次の復活はBEV化されて2028年だ。
スバル WRX STI(2026年秋)
WRX STIのルーツはインプレッサWRX STIに遡る。WRCでの勝利を目指し、グループA規定に則り毎年のように進化を繰り返し、戦闘力を高めてきた、“闘うクルマ”の名跡だ。
インプレッサから独立したWRXからSTIが消滅したのは2021年だが、2026年に再びSTIを冠したWRXが復活する。

























コメント
コメントの使い方