カッコ良かった憧れ装備!! いつの間にか激減した「流れるウインカー」はドコいった!?

カッコ良かった憧れ装備!! いつの間にか激減した「流れるウインカー」はドコいった!?

 電動パーキングブレーキなど、登場してからあっという間に標準的になった装備もあれば、爆発的に流行したあと、ウソのように見なくなってしまう装備もある。ここでは、流行らなかった装備として「流れるウインカー」を取り上げる。

※本稿は2025年10月のものです
文:吉川賢一/写真:トヨタ
初出:『ベストカー』2025年11月10日号

【画像ギャラリー】ウインカーごと流れていってしまった!? 見かけなくなった「流れるウインカー」は車種によっては細々と健在!!(12枚)画像ギャラリー

クールでありながらどこか気恥ずかしい……

流れるウインカーは先代トヨタ ハリアーにも採用されていた
流れるウインカーは先代トヨタ ハリアーにも採用されていた

 一時期はレクサス車やトヨタ車、アウディ車、フォルクスワーゲン車などを中心に盛んに採用されていた「流れるウインカー」。

 2009年にアウディ A8が世界で初めて搭載し、以後一気に採用が広がっていった。目新しさも手伝い、流れるように光るウインカーに、憧れを抱く人は少なくなかったと思う。

 しかし、現在、流れるウインカー採用車種は限られている。2022年11月に登場したレクサス RXには、先代では搭載されていた流れるウインカー(シーケンシャルターンランプ)は搭載されていなかった。

 とはいうものの、2023年6月に登場したトヨタの現行アルファード/ヴェルファイアでは採用されるなど、同一メーカーでも、車種ごとに対応が変わっている現状もある。

先代トヨタ ハリアーのライト。2017年のマイナーチェンジで流れるウインカー(LEDシーケンシャルターンランプ)を採用。センター寄りから外側に流れる仕組みだ。この写真は右側ライトなので、右折の際に写真右側から左へと流れる
先代トヨタ ハリアーのライト。2017年のマイナーチェンジで流れるウインカー(LEDシーケンシャルターンランプ)を採用。センター寄りから外側に流れる仕組みだ。この写真は右側ライトなので、右折の際に写真右側から左へと流れる

 なぜ採用が減ってきたのか? 流れるように光るところがデコトラのように見えたことや、軽自動車にまで普及したことで、高級感や先進感がなくなったことが原因といえるだろう。

 今後はそのクルマのキャラクターによって、流れるウインカーの採用/不採用が決まっていく装備になると思われる。

●最後にひとこと

 ちょっと「お下品」なイメージになりましたかね?

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