トヨタの販売店はトヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店の4つに分かれているが、2020年5月に統一される(東京地区は2019年4月に統合)予定だ。
そうなると、基本的にどこの販売店でも同じトヨタ車が買えるようになるので、兄弟車を設定する必要がなくなる。
そのためノア、ヴォクシー、エスクァイアも、次期モデルではノアに統一される可能性が高いと、これまでお伝えしてきた。
そんななか、トヨタが2020年4月27日にノア、ヴォクシー、エスクァイアを一部改良するという情報を入手した。
その情報の中身を見ると、ヴォクシー、エスクァイアがノアに1本化する布石となるような改良の内容なのだ。
はたして、一部改良の中身はいかなるものなのか? そして2021年春にヴォクシー、エスクァイアが廃止され、ノアに1本化される情報はどのような内容なのか、今わかっているすべての情報をお伝えしよう。
文/遠藤徹
写真/ベストカー編集部 トヨタ
CGイラスト/ベストカー編集部
【画像ギャラリー】統合廃止される現行ヴォクシー エスクァイアと新型ノアの詳細写真
ヴォクシー、エスクァイアのグレードを大幅削減
トヨタが2020年4月27日、ノア/ヴォクシー/エスクァイアを一部改良するという最新情報を入手した。
グレードのラインナップを見ると興味深い内容が示されていた。ノアは従来通りだが、ヴォクシーは中間グレード、ベーシックグレードを中心に廃止し、エスクァイアも最上級グレードを廃止し、大幅にラインナップを削減するというのだ。
これはまさしく2021年春にも予定しているフルモデルチェンジで、整理統合し、ノアに1本化することを意味しているのではないだろうか。
今回の一部改良では両側オートアウターミラーを見やすくする、オートライト機能の向上、リアコンビランプのスモーク化などが主な内容。
また燃費表示を従来のJC08モードから、より実走行に近いWLTCモードに変更、フロントグリル中央に設置しているロゴを統一しトヨタマークに変更する。
グレードの整理はヴォクシーが5ナンバーサイズのX、Vを廃止し、売れ筋の3ナンバーのエアロバージョンであるZSと特別仕様車のZS煌IIを継続する。
エスクァイアは最上級のGiプレミアムパッケージと特別仕様車であるGiプレミアムパッケージ・ブラック・テーラードを廃止する。
従来モデルは2020年3月中にもオーダーストップし在庫一掃セールをスタートさせる。
改良モデルは2万~3万円程度の値上げにとどめる見込み。2020年4月初めには価格を決めて先行予約を開始する見通しである。
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