昨年750台限定で発売されたシビックタイプR(FK2)。
ベストカー本誌の企画で応募したところ、当選を果たしたBC編集部の塩川。当選したからには買わなきゃならぬ、ということでさっそく購入することに。
愛車のBNR32を手放してまで買ったFK2、その評価はいかに!? 買ったからには好き勝手言わせていただきます!!
文:ベストカーWEB編集部
写真:平野学、池之平昌信
「シビックはこうあるべきだ」
タイプRはシビック、インテグラ、そしてNSXのみに設定された超硬派モデルだ。
買ったらそのままサーキットを走れるような足回り、そしてVTECエンジンの甲高いサウンドと高揚感あふれる加速感。タイプRというクルマは凄まじい魔力を持っている。
そんなシビックタイプRの血統はセダンとなったFD2型の生産終了で2010年に一度途絶えた。
しかし2016年、シビックタイプRは思わぬ形で日本に戻ってきた。それがイギリス生産のFK2型。当時のニュルブルクリンクFF市販車最速を達成した、世界に進出した初のシビックタイプRだ。
ニュルブルクリンクFF最速。その目的達成のためにホンダが選んだパワーユニットはターボ付きの4気筒だった。
「VTECはNAでなければならない」。そんな不文律があるのはご存じのとおり。それはGT-Rは直6であるべき、といった感情とも似ている。
なんせ塩川、BNR32を所有していたからその気持ちはとってもわかる。R35が出たときもその絶対的性能は認めつつも、どうも心情的に「腑に落ちない感じ」が合ったのもひとりのオーナーとしての心情だった。
ところが仕事柄、日本での市販前にFK2を試す機会に何度か恵まれたことで、そんな不文律を覆すことになる。
ワインディング、高速道路などひととおりシビックタイプRを堪能したのだが、この時にすでにターボのタイプRの魔力にやられていたようだ。
その後、編集部の企画で応募したところ当選して購入したわけだが、1年乗ってみたらさまざまな「○と×」が出てきた。
今回はそんな現行型シビックタイプRの「○と×」をお届けしよう。
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