これまで日本の自動車業界牽引し、時には世界を驚かせ、多くのファンを熱狂させた名車たち。そのなかで今も販売が続いているモデルはそう多くない。
現在も販売中の日産 GT-R、スバル レガシィ、マツダ ロードスターの歴代モデル中ベストモデルは、最新モデルか? それとも過去のモデルなのか!?
文:片岡英明
写真:編集部、NISSAN、MAZDA、SUBARU
初出:ベストカー2017年4月26日号
ハコスカからR35型まで計7代!! GT-Rのベストは?
スカイラインのイメージリーダーだったGT-Rは、常に走りにこだわるライバルたちの目標であり、指標だった。
なかでも最新のR35とR34は、どちらもデビュー当時、世界トップレベルの実力派だった。
R35 GT-Rは、レースで数々の経験を積んだ水野さんの渾身の作品だ。後期モデルは櫻井眞一郎さんから薫陶を受けた田村さんが手がけ、大変身を遂げている。
メイドイン・ジャパンの旗手であり、ポルシェやフェラーリと違う味わいのスーパースポーツカーに仕立てた。
が、高性能スポーツモデルの世界で10年は長すぎる。すでに旬は過ぎた。また、スカイラインの名を外したこと、これも気になるところだ。
R34 GT-Rは、直列6気筒エンジンを積んだ最後のGT-Rである。集大成だけに完成度は高く、渡邉衡三さんの思い入れも強い。
バランス感覚が絶妙で走らせても楽しいが、デザインや内装の質感は今一歩だ。上質なパワーフィールは認めるが、ベストなGT-Rとしては物足りない。
ボクは今でも多くのファンに愛され、中古車市場でも人気が高いR32 GT-Rをベスト車に推す。
圧倒的なパフォーマンスを誇るR34とR35に目を奪われるが、コレクターズアイテムとして最適なのはR32 GT-Rだ。小型車枠のスカイラインの最強モデルなのも魅力だ。
R32型スカイラインGT-R(1989-1994年) 主要諸元
- 全長×全幅×全高:4545×1755×1340mm
- ホイールベース:2615mm
- 車両重量:1430kg
- 駆動方式:4WD
- トランスミッション:5MT
- エンジン:直6DOHCターボ、2568cc
- 最高出力:280ps/6800rpm
- 最大トルク:36.0kgm/4400rpm
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