アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違い事故が増えています。多くの人に長くクルマを楽しんでほしいとは思うけど、高齢化社会に向かっていくなかで、こうした事故は増えていくのでしょうか。
否、そこは技術でフォローしてほしい! そんなわけで、各メーカーが熱心に取り組む安全技術のなかでも、とりわけマツダの「考え方」が高齢者に優しく、また有効な技術なので、改めてここで紹介いたします。
文&写真:ベストカー編集部
初出:ベストカー2017年5月26日号
■衝突回避支援・被害軽減技術も大事だけど
2017年3月、衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全装備「i-ACTIVSENSE」を’17年度中に新世代商品群へ随時標準採用していくことを発表したマツダ。
その一部をメディアに体験してもらうことを目的に、「安全取材会」が開催されたので報告しよう。
取材会当日、用意された体験プログラムは衝突回避支援・被害軽減技術の「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート」と、「AT誤発進抑制制御」、認知支援技術の「BSM」(ブラインド・スポット・モニタリング)と「RCTA」)(リア・クロス・トラフィック・アラート)、「TSR」(交通標識認識システム)の5つ。
どの安全装備も非常に重要だし、今後ますますの進化が期待されるところだが、本企画担当が注目したのは、高齢者疑似体験セットを使った高齢者事故ケースの実体験取材。
現行CX-5をはじめアクセラにデミオ、アテンザなどに採用されている安全装備を、高齢者疑似体験セットを装備しながら順繰りに体験する取材だ。
高齢者疑似体験セットとは、着けると無理やり前のめりの姿勢になるような「重り」の入ったジャケットとO脚になるサポーター、筋力の低下によって足が上がらないようにした厚みのあるシューズ、膝が曲がりにくくなる膝サポーター、そして視野が極端に狭まるサングラスの一式。これを装着しながら運転する。
これでペダルレイアウトの異なる現行&先代型デミオとアクセラで試してみたら、「おお、なるほど全然違う」と発見があった。
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