ホンダ「シビック セダン」が2020年8月に生産終了となった。残るのは、「シビックハッチバック」と「シビックタイプR」の2モデルだ。
もともと日本はセダン人気が低迷しているが、ホンダが満を持して投入したシビックながら、なぜ成功できなかったのか? サイズ感、価格面などが要因となったのだろうか? 考察していく。
またディーラーにはまだ在庫があるのか? もう入手は難しいのか? といった情報もお届けしたい。
文/渡辺陽一郎
写真/HONDA、編集部
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■復活からわずか3年でセダンが終了 シビックの不安な先行き
「シビックセダン」がホンダのホームページから削除された。現時点で掲載されているシビックは、「ハッチバック」と、2020年10月に発売される「タイプR」の先取り情報だ。タイプRの価格などはまだ公開されていない。
そしてシビックセダンは国内の寄居工場で生産されたが、ハッチバックとタイプRは、イギリス工場が手掛ける輸入車だ。海外生産車が残り、国内生産車は終了した。
2019年にシビックは、セダン/ハッチバック/タイプRを合計すると、国内で約1万1000台を登録した。最も多いのは6500台のハッチバック、次いで2700台のタイプR、1800台のセダンになる。セダンは1カ月平均で150台程度だから、廃止されることになった。
今後の動向も気になる。シビックのハッチバックとタイプRを生産するイギリス工場が、2021年に閉鎖されるからだ。シビックの生産を国内に移管する話も聞かれるが、前述のとおり以前から国内で造っていたセダンは終了した。
そこでホンダカーズ(ホンダの販売店)で、今後の動向や顧客の反応などを尋ねた。
「シビックセダンは、すでに販売を終了しました。もともと在庫車は少なかったので、今ではほとんど残っていません。そして継続販売されるハッチバックも、納期が長引いています。イギリスから輸入することも関係していますが、短くて3カ月、ボディカラーなどのために長いと6カ月を要します。納期が長い場合、2020年9月下旬に契約しても、納車されるのは2021年3月下旬です」
「そしておそらく2021年中盤には、シビックハッチバックとタイプRを製造するイギリス工場が閉鎖されます。しかしメーカーからその後の予定は聞いていません。シビックの生産を日本に移管するのか、北米から輸入するのか、さらにいえばシビックの国内販売が続くか否かもわからないのです」
シビックが国内販売を終えることも考えられるのか!?
「シビックについては、メーカーの都合で生産と販売が行われています。例えばシビックタイプRは、2020年8月1日から予約を承って発売は10月とされますが、具体的な販売計画は現時点でわかりません。最初のフィットが約20年前に(2001年に)発売され、そのあとのシビックは次第に海外向けになりました」
販売店はメーカーとユーザーの間に位置するので、双方の事情や考え方を的確に捉えていることが多い。シビックのコメントも同様で、ユーザーの気持ちよりも、メーカーの都合が優先されたと述べている。またフィットの登場が、シビックのターニングポイントだったと振り返った。
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