2020年7月にタイで世界初披露され、同時に発売を開始した、トヨタの新型クロスオーバーSUV、カローラクロス。この発売時点では、タイを皮切りに、導入国を拡大していく計画だとしていたが、日本導入への言及はなかった。
しかし、来年秋にも日本導入される、との情報がでており、トヨタの動向に注目が集まっている。おそらく、このカローラクロスと競合する、キックスを抱える日産、ヴェゼル擁するホンダは、対策を急いでいることだろう。
2019年末のライズに始まり、ハリアー、RAV4PHV、そしてヤリスクロスなど、コロナ禍をものともせず、新型SUVを続々と登場させているトヨタだが、果たして、これら既存のSUVたちと、どう売り分けていくのか。本稿では、他メーカーのライバルたちと比較するとともに、これら身内のライバルたちとの売り分けについても、考察していく。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA
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C-HRとRAV4の中間
カローラクロスには、カローラシリーズと同じくTNGA(GA-C)プラットフォームが採用されている。ボディサイズは、4460×1825×1620mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2640mm。C-HRが4360×1795×1550mm、RAV4が4600×1855×1685mmであるので、カローラクロスは、ちょうどC-HRとRAV4の間を埋めるサイズということになる。
カローラ兄弟の中では、カローラツーリング(4495×1745×1460mm)と全長はほぼ同じで、全幅が80mmワイド、というサイズ感だ。
パワートレインは、1.8L直4エンジン+モーターのハイブリッド(リダクション機構付きTHS II)と、1.8L直4ダイナミックフォースエンジン(140ps/18.1kgm)の2本立てで、トランスミッションは、ハイブリッドが電気式無段階変速機、ガソリンがCVTとなる。このあたりは、日本で販売されているカローラに準じているようだ。
ただし、リアサスペンションは、他のカローラシリーズがダブルウィッシュボーン式を採用しているのに対し、カローラクロスはトーションビーム式となる。トーションビーム式としたことで、リアサスペンションのフロア側への張り出しを抑え、コストも下げながら、広い居住空間とクラストップレベルのラゲージスペースを実現している、という。
だが、後輪の左右輪が逆相の動きをするとストロークが取りにくく、オフロードの走破性は期待ができない。またタイでは、現時点、FFモデルのみであり、4WDモデルについては言及がない。カローラクロスはSUVに求められる「積載性」を優先し、同じくSUVに求められる「走破性」は、二の次としたようだ。
インテリアに関しては、ステアリングホイールやシフトノブ、エアコンの吹き出し口等は、他のカローラシリーズと近しい造形となっている。ただし、ダッシュボード付近のデザインやインパネにあるシルバーの加飾などは、カローラクロスのオリジナルだ。なお、9インチディスプレイオーディオは標準装備となっている。
価格は、タイ価格で、ハイブリッドが1,019,000~1,199,000バーツ(日本円にすると約344~405万円)、ガソリンが989,000バーツ(約334万円)となる。
タイでは、ヤリスが549,000バーツ(約185万円)、C-HRが979,000バーツ(約331万円)、と、日本市場の値付よりもだいたい50万円ほど高めになっていることを考えると、カローラクロスのエントリーグレードは、280万円程度になる、と予想される。
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