トヨタがアメリカで2020年5月18日に発表した北米市場向けの大型ミニバン、シエナの4代目モデルが、2020年10月27日に発売された。
シエナは1997年に北米市場にデビューした全長5mを超える大型ミニバンで約10年ぶりにフルモデルチェンジとなる。
新型シエナは全グレードが2.5Lハイブリッドで、価格は3万4460ドル(約356万1000円)からとなっている。
現在、日本の高級ミニバン市場は、エルグランドやオデッセイがマイナーチェンジしたものの、相変わらずアルファードが一人勝ち状態で、直近の2020年10月の販売台数は、新車販売台数ランキング5位、1万93台(前年同月比196.7%)と2ヵ月連続で1万台を突破している。
こんな状況のなかで、シエナを日本で発売すれば、売れるのではないか? 乗用ミニバンのベストセラーだったエスティマ(2019年10月生産終了)亡き今、ぜひシエナの日本発売を熱望する!
そこで、シエナとはどんなクルマなのか? その魅力をモータージャーナリストの永田恵一氏が解説する。
文/永田恵一
写真/トヨタ ベストカー編集部 ベストカーweb編集部
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そもそもトヨタシエナってどんなクルマ?
初代モデルが1997年に登場したシエナは、1990年にミドシップレイアウトで登場した初代エスティマ(アメリカではプレビア)の後継車となる大型ミニバンである。
ミドシップレイアウトの初代エスティマは室内高の低さやアメリカではボディサイズが足りなかったこともあり、初代モデルから今回の4代目モデルを含め、エンジン横置きのFFレイアウトとなるカムリのプラットホームを使って、大型ミニバン化したという成り立ちだ。
シエナのパワートレーンは先代モデルには2.7L、直4ガソリンもあったが、歴代モデルは、3L~3.5LのV6ガソリンが中心だった。しかし、新型シエナは2.5Lハイブリッドのみという点には大きなインパクトを感じる。
ちなみにシエナのアメリカでのライバルは、日本の販売されているオデッセイ(全長4855×全幅1820×全高1695mm)よりもひと回り大きい全長5080×全幅1960×全高1710mmというサイズの北米向けオデッセイである。
パワートレーンは3.5L、V6ガソリンエンジンを搭載している。日本でもラグレイトの車名で販売されていた時期もある。
例えるなら20年ほど前の日本ではそれぞれ2代目モデルだったFF化されたエスティマとオデッセイが火花を散らす戦いを展開していたが、それと似たような戦いが今のアメリカでは繰り広げられているというわけだ。
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