ランボルギーニのGTレース活動のノウハウを凝縮した究極のストリートマシン「ランボルギーニ ウラカンSTOが日本上陸を果たした。
その姿は、まさにレーシングカーそのものだが、現状のままナンバー取得が可能なロードカーだ。ストリートからサーキットまで幅広い守備範囲とする新たなファイティングブルの詳細をお届けしよう。
文/大音安弘、写真/アウトモビリ・ランボルギーニ
【画像ギャラリー】ストリートからサーキットまでが守備範囲!ランボルギーニ ウラカンSTO
モータースポーツから生まれた好戦的なロードカー
アウトモビリ・ランボルギーニは、2020年11月19日、ランボルギーニの中核的モデルである「ウラカン」の新モデル「ウラカンSTO」を発表した。同車は、カタログモデルであり、日本での価格は、4125万円となる。
ウカランSTOは、ランボルギーニのGTレース活動で培われた技術をフィードバックし、趣味性を高めたロードカーだ。
その原点は、ワンメイクレースに使用されるウラカン Super Trofeo Evo(スーパー トフェオ エボ)とデイトナ24時間レース3連覇とセブリング12時間レースの2連覇に輝いたウラカンGT3 EVOの2台にある。
サーキットを前提とした戦うエクステリア
レーシーなカラーリングと専用のエアロパーツを纏った好戦的なエクステリアは、ボディパネル全体の75%をカーボンファイバー製とするなど徹底した軽量化が図られている。
フロントマスクは、「コファンゴ」と名付けた一体構造のパネルとなり、フェンダーの端部から前に起こすことが出来る。これは軽量化に加え、サーキット走行時の整備性のよさなども考慮した設計だ。
個性的なのは、リヤセクションも同様。エンジンフードは、軽量なカーボン製で、上面にエンジン冷却用のダクトが備わるが、その中央には目を引くシャークフィンが備わる。
好戦的なSTOの良きアクセントとなっているが、これはリヤスポイラーへの気流を整える役目を持つ。テールエンドの固定式リヤスポイラーは、手動での3段の切換が行え、ダウンフォースの調整が可能となる。
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