アウトモビリ・ランボルギーニは2020年7月21日、スーパーSUV「ウルス」の生産台数が発表から約2年で1万台を達成したと発表した。
ランボルギーニではウルスをSSUV(スーパー・スポーツ・ユーティリティ・ヴィークル)と位置付けており、並外れたパフォーマンスや多目的性とラグジュアリー感、そして「ランボルギーニのDNAを感じさせるダイナミックなスーパースポーツカーのデザインを備えている、としている。
それにしても、650psの4L、V8ツインターボエンジンを積んだ超弩級のスーパーSUVとはいえ、価格は3000万円超。超高額車が発表から約2年で1万台が売れたというのは驚異的だ。
なぜここまでウルスが売れたのか? 先駆車ともいえるポルシェカイエンをはじめとする高級SUVとは何が違うのか? モータージャーナリストの清水草一氏が解説する。
文/清水草一
写真/アウトモビリ・ランボルギーニ
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ランボルギーニ全体の6割を占めるウルス
ランボルギーニのスーパーSUV、ウルスの生産台数が、わずか2年で1万台を突破した。これはものすごい数字である。
ランボルギーニの販売台数は、ウルスが発表される前年の2017年は、3815台に過ぎなかった。そういう規模のメーカーに、突如として年平均5000台も売れるモデルが登場したのだ。
結果、ランボルギーニの販売台数は、2019年には8205台にまで伸びた。ちょうどウルスのプラスぶん、4962台がそのまま乗っかったような格好だ。
しかしこれは、ランボルギーニ社にとっては想定内だったはず。なにせランボルギーニは、ウルスの生産のために、本社工場を2倍に拡大していたのだから。だからこそこんな急激な増産が可能だったわけです。
なぜウルスのヒットが想定内だったかと言えば、ポルシェにおけるカイエンの大成功という先例があったからだ。
カイエンの登場当時、世のポルシェファンは「ポルシェともあろうものが、こんなクルマを出すなんて!」と大ブーイングだったが、そのカイエンが、これまでポルシェに無関心だった層を大いに引き寄せた。
現在はポルシェの販売台数のうち、約7割をカイエンとマカンのSUV勢が占めている。
ポルシェというブランドをまといつつ、スポーツカーのポルシェより断然気軽に乗れて、背が高いぶん押しも強いカイエンやマカンは、潜在的なポルシェファンを大量に発掘することに成功した。ちなみにカイエンのグローバルの販売台数は9万2055台とこれまた驚異的だ。
しかし、ウルスの場合は、カイエンよりもさらに成功の度合いが大きい。なにしろ、発売2年目にして、ランボルギーニ販売の6割を占めてしまったのだから!
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