新型レヴォーグの受注が好調で、一時は納期が4カ月待ちになるほどの人気ぶりだという。もともと乗り換え需要も期待できたモデルだが、ほかのモデルからの流入もあるのだろうか?
現在の最新の納期情報と、どのようなグレード、装備が人気となっているのか? また最新のアイサイトXの装着状況はどうなっているのか?(装着しない人もいるようだがナゼなのか?) など、新型レヴォーグの現状をレポートしてきたい。
文/遠藤徹
写真/ベストカーWeb編集部、SUBARU
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■購入者の95%はアイサイトを選択! 新型レヴォーグの納期&購入者の最新事情
スバルが2020年10月15日に発表、発売したスバル「新型レヴォーグ」が快調なスタートを切っている。
2カ月前の8月20日には既納ユーザーを中心に先行予約の受付を開始した。順調な販売推移を見せており、月販目標を2000台に設定したのに対して、11月末現在の受注台数は1万台の大台を突破したようだ。
一時は納期が4カ月待ちに達していたが、最近の増産対応によって3カ月と1ヶ月程度短縮している。今のところ歴代レヴォーグを中心にフォレスター、インプレッサスポーツ、同クラス国産他銘柄、同クラス輸入車などからの乗り換えが目立つ。
新型レヴォーグは新開発の「スバルグローバルプラットフォーム」にスタイリッシュなエクステリアデザイン、室内の居住空間の拡大、クオリティアップ、新たに開発した1.8Lターボと独自のフルインナーフレーム構造による走りのポテンシャルアップ、次世代の安全パッケージである「アイサイトX」の採用などが売りとなっている。
初期受注でのグレード別構成比は3タイプのうち最上級の「STIスポーツ」と中間の「GT-H」が45%ずつ、標準のGTが10%で、95%は「アイサイトX」を装着した「EX」で占められる。
人気ボディカラーは「GT-H EX」だとクリスタルホワイトパール、アイスシルバーメタリック、クリスタルブラックシリカ、「STIスポーツEX」はこれらに専用色のWRブルーパールも加わる。
多くのスバル店では大部分が「アイサイトX」の装着希望だが、なかには非装着希望者もわずかに存在する、「自分のドライビングテクニックで操るのにチャレンジするのを好むスバリストに見られる現象」(首都圏スバル店営業担当者)という。
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