2020年12月23日に、日産『新型ノート』が発売となった。新型ノートはキックスに続きe-POWER専売車に生まれ変わり、注目のe-POWERシステムも進化してクルマとしての評価は非常に高い。
ディーラーでは先行受注を受け付けているが、どれくらいの台数、そして納期となっているのだろうか? 現時点での最新情報を、販売店へ取材しレポートする。
文/遠藤徹
写真/編集部
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■順調な立ち上がりで納期は1カ月半 2月中旬には納期延長の可能性も
日産『新型ノート』は2020年11月24日に発表、12月23日に発売開始した。発表と同時にカタログによる先行予約の受付をスタートさせたわけだが、現車が販売店に配備され、発表展示会、試乗会を開催したのは新年の年明け早々の1月4日からだった。
首都圏の日産店、日産プリンス店を数件回った限りではまずは順調な立ち上がりを見せているといった印象だった。
ただ新型ノート自体の評価は高いが、問題は高価な「e-POWER車だけに絞った数少ない商品ラインアップ」がどう受け止められているかだ。今のところ約70%は従来型ノート、とりわけe-POWER車やメダリストからの代替えが目立っている。
2021年1月4日現在の納車待ちは1カ月半の2月中旬であり、発売したばかりの新型車にしては早めだ。販売店営業担当者の感触では「現物が届き、試乗車が配備されたばかりだから、本格的な受注が始まるのはこれからだ。1週間も経過すれば2カ月以上の待ちになるだろう」と予想している。
ただe-POWER車だけに価格帯が大幅に跳ね上がったので、ガソリンNA車の購入希望者は買えないのがネックになっているのも確か。こちらを買いたいユーザーにはマーチを勧めるようにしているが、思うようにいかず、トヨタ『ヤリス』やホンダ『フィット』に流れるケースも多くなっているようだ。月販8000台の計画だが、一時的にはこれを上回っても安定期には届かず、苦戦を強いられる可能性もある。
■初期受注はベーシックと上級グレードが人気を二分
新型ノートのラインアップは2WDが法人向けで装備が簡素な「F」、一般向けでベーシックの「S」、装備を充実させた上級の「X」の3グレード構成。初期受注の比率は55%が「X」、45%が「S」といったところだ。
4WDは「S」「X」、そしてカスタマーバージョンの「オーテック」は2WDと4WDという1グレードずつとなっている。4WDとオーテックは2021年2月19日からの発売となる。
ボディカラーは圧倒的に多いのはピュアホワイトパールで全体の70%を占め、あとは訴求色のピピットブルー/ブラック2トーン、ブリリアントシルバー、スーパーブラックが10%程度ずつを分け合っている。
売りになっているのは、スタイリッシュで飽きのこないデザイン、広くなった室内&荷室スペース、第2世代e-POWERによる走りのポテンシャルアップ、プロパイロットをはじめとした安全&安心機能の強化などだ。
特に第2世代のe-POWERはモーター出力&トルクを向上させ、よりパワフルな走りを実現。アクセルオフで滑らかに減速し、ワンペダル感覚の走行。エンジン音が気にならない高い静粛性を掲げている。
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