2020年はコロナ禍で各メーカーの販売台数は落ち込んだ。登録車は228万527台と、2011年の東日本大震災以来の300万台割れ、軽自動車の年間販売台数171万8088台を合わせた総合台数は459万8613台となり、4年ぶりに500万台割れとなった。
全体的に低調に終わった2020年の新車販売において、日本のトップシェアメーカーのトヨタも前年比を下回ったが、登録車のシェアが初めて50%を超えた。
苦境になればなるほど、トヨタの強さが際立ち、一強の様相を呈しているわけだが、その盤石とも思えるトヨタにも不安要素、死角はある。
本企画では、トヨタの抱える不安要素について御堀直嗣氏が鋭く指摘する。
文/御堀直嗣、写真/TOYOTA、LEXUS、NISSAN、MERCEDES-BENZ、平野学、奥隅圭之
【画像ギャラリー】驚異的な販売力は健在!! 2020年登録車販売BEST15にトヨタ車は11台がランクイン!!
トヨタが初の登録車年間シェア50%超を達成!!
2020年の新車販売は、新型コロナウィルスの影響で落ち込んだが、それでも全体の販売台数の50%以上がトヨタ車であったことが、日本自動車販売協会連合会と、全国軽自動車協会連合会の統計から明らかになった。
登録車販売でトヨタは、51.1%。軽自動車を含めた全体でもトヨタは、32.7%に達する。
国内販売でのトヨタの強さは以前から知られるところであり、8年前の2012年に48.6%に達したが、実は1959年以降の統計で50%を超えることはこれまでなかったのであった。そしてもちろん、50%超えは国内自動車メーカーとして初めてのことである。
昨2020年の国内新車販売動向を振り返ると、1~3月の序盤は、トヨタ、ホンダ、日産が上位を競いあう展開だった。
だが、新型コロナウィルスの緊急事態宣言の4月以降は、トヨタの強さが際立ちはじめ、9月には上位5車種がトヨタ車による独占状態となった。さらに11月には7位までがトヨタ一色である。
年明けとなって、自動車部品の半導体の購買に支障が出たとして、日産やホンダが減産を余儀なくされることになるとの情報が出てきた。その予兆が、2020年末から始まっていたのかもしれない。
なおかつ、トヨタは全国の販売点数が5000店を超えるのに対し、日産やホンダは2000数百店である。2倍近い販売力の差もあるだろう。
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