いよいよ今冬〜来春にも高らかに復活することになる新型スープラ。本稿では最終確定情報として、その量産型市販車のデザインおよび各種スペックをお届けします。
また、これまで入ってきた情報を整理し、最新情報と組み合わせてご紹介します。これを読めば新型スープラのことが、かなりはっきりと見えてくるのではないでしょうか。
文:ベストカー編集部
ベストカー2018年3月10日号「SUPER SPY SCOOPスープラ最新情報」より
■先代の面影を残しつつ、革新性もあるデザイン
さっそく今回判明した最終デザインを見ていこう。
新型スープラの全体的なフォルムは2014年に公開されたコンセプトカーの「FT-1」をベースとしているが、フロントヘッドライトの造形から受ける印象、リアビューでは、トランクリッド上部が跳ね上がったダックテール形状になっているところなどは(2002年に生産終了となった)A80型スープラを彷彿とさせる。
歴代初の2シーターモデルとなる新型のフロントバンパー中央部ノーズデザインは、当初F1マシンのような形状だったが、市販モデルではその要素を受け継ぎながら巧みに昇華させたデザインに変更されている。
中央にかけて左右にラウンドしたバブルルーフの形状も独特だ。
オープンカーである新型BMW Z4とプラットフォームを共有するとはいえ、クローズドボディのクーペとなる新型スープラはオリジナルデザインが与えられ、トヨタのフラッグシップスポーツにふさわしい存在感を放っている。
ボディサイズは全長4380×全幅1855×全高1290mmでホイールベース2470mmと、A80スープラから全長で140mm短くなり、逆に全幅は45mmワイドになり、全高が15mm上げられている。
さらにホイールベースも70mm短縮されているが、これはA80までは5人乗りだったのが新型では2シーターとなったことが影響しているとみられる。スペックの詳細については下記にてチェックしていこう。
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