人気モデルの刷新が相次ぐ2021年のホンダ。翌2022年もステップワゴン、フリード、シビックタイプRとお馴染みが顔ぶれが並ぶ。
加えてライズ/ロッキーと渡り合う完全新規の1LコンパクトSUVの情報もキャッチ!
ヴェゼルよりも小さいサイズのSUVの行く末は、今後のホンダを占う意味でも重要なものとなるだろう。
上記3台、NSXの情報と合わせてじっくりとお伝えしたい。
●ホンダ2022年ラインナップ
・ステップワゴン(2022年4月)
・1LクラスSUV(2022年6月)
・フリード(2022年9月)
・シビックタイプR(2022年12月)
・NSX(2022年登場?)
【画像ギャラリー】ステップワゴン フリード シビックタイプR 新型モデル…重要モデルたちをギャラリーでチェック!!!
※本稿は2021年1月のものです
文・予想CG /ベストカー編集部、写真/HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年2月10日号
■原点回帰して走りを大幅進化 NEWステップワゴン(2022年4月デビュー)
トヨタヴォクシー/ノア、日産セレナとともに三つ巴の熾烈な販売合戦を展開していたステップワゴンだが、現行モデルは大きく差を付けられて苦戦が続いている。
そのため、ホンダは新型ステップワゴンを大幅に刷新してくる。
現行ステップワゴンのセールスポイントであった“わくわくゲート”は不評で、レス仕様が登場したことからも新型で廃止される可能性が高い。
エクステリアはキープコンセプトながら、ワイルドさ、スポーティさを増して大幅にリフレッシュされる。
ポイントは走りのよさを前面に打ち出すという点で、原点回帰と言えるだろう。
そのために新型プラットフォームが採用され、全高は現行モデルよりも低められる。
パワーユニットは、2Lの2モーターハイブリッドのe:HEVは継続となるが、1.5L VTECターボは2L NAに代わる可能性大。
1.5LのVTECターボは動力性能面の不満はないが、1.5Lという排気量がライバルに対し劣っていると感じるユーザーがいる、というのは販社サイドも指摘している。
現行の販売では、人気は圧倒的にエアロタイプのスパーダとなっているが、時代の潮流からも次期型でも変わらないだろう。
現行モデルでは、標準、スパーダとも全幅は1695mmの5ナンバーサイズだが、1750mm程度の全幅に抵抗がなくなってきていることもあり、新型では標準は5ナンバーサイズを踏襲し、スパーダは1750mm程度に拡幅された3ナンバーの専用ボディが与えられる可能性が高い。
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