日産フラッグシップスポーツ2台の最新情報をお届け!
R35型GT-Rはマイルドハイブリッド化で新時代に立ち向かい、フェアレディZはプロトタイプから大きな変更なく今秋には市販型が公開へ。
正直なところ両車の今後についてはまだまだ不明な点も多いが、クルマ好きなら避けては通れない2台、現時点で当編集部が関係者から仕入れた情報をすべてお知らせしておきたい。
※本稿は2021年2月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部 写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年3月10日号
【画像ギャラリー】現行型・プロトタイプと比較! マイルドHV GT-R&フェアレディZをギャラリーでチェック!!!
■R35GT-Rはビッグマイナーチェンジでマイルドハイブリッドを搭載!
デビューは2007年と、もはや10年以上前だが、その後、幾度にもわたる改良を受け、いまだ世界の強豪たちと互角以上に渡り合える速さを持つGT-R。
だがそのGT-Rもこのまま販売を続けるのは、やはり難しい。
日産は電動車を多く用意できるためCAFE(企業別平均燃費基準)はクリアできると見られるが、2021年以降強化される騒音規制もある。そこで2022年、R35型GT-R終了という噂も出た。
基本設計がいいだけに、まだまだ戦闘力と魅力を残すGT-R。継続のためには現行の3.8L V6ツインターボのシステムに、なんらかの手を加える必要がある。
そこで浮上したのが、48Vマイルドハイブリッド化だ。
R35型GT-Rは誕生時から究極を目指していたため、機械的な部分に大きな改良の手を入れるのが難しい。改良の余地が少ないといってもいい。だからこそのマイルドハイブリッド化だ。
スターターをオルタネーター共用のハイパワーモーターとしてエンジンに直結、いわゆる「ISG」とすることで、動き出すための抵抗が大きい発進時をサポートさせる。
ISGモーターの出力は20kW(約27ps)、250Nm(25.5kgm)程度とみられるが、48Vのシステムを採用することから、モーターのアシストは体感できるレベルとなるだろう。むろん燃費も向上する。
デビューはいつか?
現在入っている情報では、現行の純ガソリンエンジンを積むGT-Rの販売が終了する2022年に、その入れ替わりのかたちで登場。その後2年間販売され、2024年にGT-Rは終了することになるという。
ボディ外板にも手が入り、フルモデルチェンジ並みの新鮮なルックスになるGT-R、期待してその登場を待ちたい。
純内燃機関派にはこのマイルドハイブリッドGT-Rの登場に先駆け来年登場する、1台の特別なモデルをお薦めする。
そのモデルは、実際にはまだGT-Rの歴史は続くにもかかわらず、「ファイナルエディション」を名乗って登場するのだが、注目はエンジン。
GT3マシンのものをベースに手作業で組まれたスペシャルメイドで、最高出力は720psを発生するという。
価格は4000万円級で、生産台数も20台程度の極めてレアなモデルとなるが、これが正真正銘、ガソリンのみで走る最後のGT-Rだ。
購入できる人はしたほうがいいのは間違いない。
●日産、2030年代早期から電動車100%の目標を発表
1月27日、日産は2050年までに事業活動を含むクルマのライフサイクル全体におけるカーボンニュートラル実現に向けた目標を発表。その目標達成に向け、2030年代早期より主要市場に投入する全新型車を電動車とすべく、以下の分野にて電動化と生産技術の革新を推進していく。
・よりコスト競争力の高い効率的なEVの開発に向けた全固体電池を含むバッテリー技術の革新
・エネルギー効率を向上させた新しいe-POWERの開発
・再生可能エネルギーによる分散型発電に貢献するバッテリーエコシステムの開発
・車両組み立て時、生産技術イノベーションによるエネルギーと資源の利用率向上
以上、日産の未来に向けた取り組み、今後の動きに注目だ。
●日産 GT-R マイルドハイブリッド
・全長×全幅×全高:4690×1895×1370mm
・ホイールベース:2780mm
・車両重量:1850kg
・エンジン:V6、3.8L+ターボ+モーター
・最高出力/最大トルク:600ps/66.5kgm
・モーター出力:27ps/25.5kgm
・駆動方式:4WD
・予想発売時期:2022年
・予想価格:1600万円
コメント
コメントの使い方なんか、情報が古くない??
というか、エンジン捨てるメーカーは衰退するんじゃないかな。
この手の予想が当たったためしがない。