■ニューZ続報! この秋市販型を公開し400万円台で来春デビュー!!!
今、日産のデビュー予定車のなかで最もクルマ好きが期待しているモデルといえば、新型フェアレディZをおいてほかにないだろう。
復活を目指す日産のイメージを象徴するスポーツモデルとして2022年3月のデビューが今から待ち遠しい1台だ。
さて、その新型フェアレディZだが、基本的には昨年9月に公開されたプロトタイプから大きく変更される点は少なそうだ。
ボディサイズは全長4382×全幅1850×全高1310mmというのはプロトタイプのスペックだが、全長が120mm延長されている以外は現行Z34型から大きく変わらない。
その伸びやかで美しいロングノーズスタイルは初代S30型Zを彷彿とさせる。
注目されるパワートレーンにはスカイラインが搭載するV6、3Lツインターボを採用。グレードによって304ps仕様、そしてそのハイパワー版である405ps仕様が与えられることになる。
そしてトランスミッションにはスカイラインの7速ATだけではなく、3ペダルの6速MTが組み合わされるのも大きなポイントだ。
同じ3Lターボを搭載するGRスープラがBMW製の8速ATしか設定されないのに対し、新型フェアレディZはスポーツ性を追求する仕様もきちんと用意される。
また、価格については405ps仕様は500万~600万円が現実的になるだろうが、304ps仕様なら400万円台の設定も期待できそう。今秋の東京モーターショーで市販車を公開予定だ。
電動化が避けられない昨今、この価格でピュアガソリンスポーツ車を購入できるのは最後のチャンスかも!?
●「バージョンNISMO」も鋭意開発中!
新型フェアレディZには現行型同様のNISMO仕様もデビュー時に設定される可能性が高い。ベースモデルと同様に開発は進められており、エンジンのパワーアップのほか、足回りもNISMOが専用チューンを施す。
●日産 新型フェアレディZ
・全長×全幅×全高:4382×1850×1310mm
・ホイールベース:2550mm
・車両重量:1280kg
・エンジン:V6、3L+ターボ
・最高出力/最大トルク:405ps/48.4kgm
・駆動方式:FR
・予想発売時期:2022年3月
・予想価格:400万~600万円
コメント
コメントの使い方なんか、情報が古くない??
というか、エンジン捨てるメーカーは衰退するんじゃないかな。
この手の予想が当たったためしがない。