ポルシェ新車は911のなかで最も安いカレラが1398万円、718ボクスターが812万円、718ケイマンが773万円、最も安いポルシェのマカンでも737万円だ。
しかし中古車となれば話は違うだろう。さっそく中古車検索サイトを見ると50万円のカイエンから、200万円ぽっきりで買えそうな911もあった。
でもこうした格安系ポルシェは本当に買っても大丈夫なのか? 買ったはいいがあとあと大変……ということにならないのだろうか?
文/谷山 雪、写真/ポルシェ
■憧れのポルシェを200万円以下で買う!
いわゆる「普通の中古車」はけっこう高いわけだが、「格安系中古車」であれば、911の場合で車両価格190万円ぐらいから、初代ボクスターの場合は80万円ぐらいから、SUVの初代カイエンに至ってはなんと車両価格50万円(!)から見つけることもできるのだ。
「50万円のカイエン」というのはさすがに極端だとしても、「車両価格190万円のポルシェ911(総額は200万円ちょいぐらい?)」であれば、額面年収500万円の人でもフツーに買えることは間違いない。
強烈にそう思うか、あくまで「なんとなくそう思うか」は人それぞれだろうが、ポルシェというのは多くの人間に「一生に一度は!」と思わせるだけの魔力があるブランドであることだけは間違いない。
そしてそんな「魔性のクルマ」だけあって、ポルシェというのは端的に言って高価である。
王道の「911」を新車で買おうとすると、一番安い素のカレラでも1398万円で、しかもこれは車両本体価格に過ぎない。オプション装備やら何やらを含めた総額は、確実に1500万円を超えるだろう。
……500万円前後の平均的な年収を得ている人間からすると「どう考えても無理だ!」と叫ぶほかない支払総額である。
でも中古車なら、いかにポルシェといえどもなんとかなるのでは……と思いながら中古車検索サイトなどを見てみても、1世代前の911でも車両価格は700万円を軽く超えている。
あらためて「……やっぱ無理だ!」と叫びたくなるわけだが、絶叫するのはまだ早い。世の中には「格安中古車」というのもあるからだ。
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