2021年2月17日に北米で販売が開始された、三菱の新型アウトランダー。新たなデザインや、得意とする4WD技術の搭載など、三菱の強みが生かされた内容で、9年ぶりのモデルチェンジとなった。
三菱の国内市場の販売動向を見ると、2020年3月はデリカD:5が2,963台、エクリプスクロスが1,441台、デリカD:2が710台、アウトランダーが307台と、厳しい状況だ。今回の新型アウトランダーは、国内販売の立て直しをかけ、是が非でもヒットさせたいモデルにちがいない。
三菱の国内販売の今後を背負って登場する新型アウトランダーの日本仕様は、どういった内容となるのか。そして、激戦の国内ミドルクラス4WD SUVカテゴリで、一旗揚げることができるだろうか。
文:吉川賢一
写真:MITSUBISHI、TOYOTA、NISSAN、MAZDA、HONDA、奥隅圭之
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エクステリアデザインは大成功!!
アウトランダーは、これまでグローバルで累計販売台数260万台を超えている人気ブランドであり、日本市場での売れ行きからは想像できないほど、海外市場では売れているSUVだ。これまでのアウトランダーは、オンロードとオフロードの中間を狙ったようなスタイルであったが、新型では、ハードな走行もこなせるオフロードSUVのイメージを多分にとりいれたデザインになった。
デリカD:5やエクリプスクロスの系統に倣った、「ダイナミックシールド」が取り入れられたワイルドなフロントフェイスも相まって、「あくの強い」雰囲気へと変わった。全体的に塊感が感じられるボディは、新型エクストレイルとも大きくかぶるようにも見える。
グローバルでライバルとなるのは、RAV4やローグ(日本名:エクストレイル)、フォレスター、CX-5といったミドルクラス4WD SUV達だ。そうした強豪の中に入っても、新型アウトランダーのデザインのインパクトは十分にあり、斬新に映るだろう。「あくの強さ」も含めて、デザインは大成功ではないだろうか。
ただし、デリカD:5やエクリプスクロスを見ても分かるように、デザインだけでは、硬い日本人の心と財布を開けることは難しい。
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