2018年は中盤以降も新型クラウンをはじめ、いろいろなニューモデルが登場予定。レクサスは新規モデルを年内に2車種投入し、さらにホンダN-VAN、シエンタの改良など盛りだくさん。
そのほか売れゆき動向を含め、流通ジャーナリストの遠藤徹氏が足で稼いだ最新情報をお伝えします!
文:遠藤徹
■シエンタが7月にマイナーチェンジし安全対策強化
トヨタはシエンタを2018年7月にマイナーチェンジするのを前に、5月いっぱいで従来モデルをオーダーストップする見込みです。
今回のマイナーチェンジでは、内外装のデザイン変更、新グレード&ボディカラーの設定、安全対策強化などで商品ラインアップを強化します。現行モデルの発売が2015年7月9日であり、3年ぶりのビッグマイナーチェンジとなります。
外装の主な改良ポイントは、フロント周りのグリルデザインやバンパー形状の変更、LEDヘッドランプの標準装備など。安全運転支援システムである「トヨタセーフティセンスC」は、名称の「C」を外し、最新の歩行者も検知する自動ブレーキへと進化させて安全対策を強化します。
■新型クラウンは5月下旬から予約受付を開始
6月26日に発表、発売する新型クラウン(15代目)は、発売1カ月前となる5月下旬に価格を決め、事前の予約受付を開始する見通しです。
扱う全国トヨタ店(一部トヨペット店)での発表展示会は7月第1週末の7~8日両日を予定しています。
現行モデルは3月26日に生産終了となり、在庫一掃セールに入っていましたが、それも4月いっぱいでほぼ売りつくした状況にあります。
■ランクルプラドの売れゆきが絶好調
ランドクルーザープラドの売れゆきがとても好調に推移しています。この3月の登録台数はランドクルーザーを含めたシリーズ全体では4351台で前年同月に比べ104.3%増と倍増。1〜3月累計は9968台で前年同期比81.2%増の急増ぶりを見せています。3月単月の実績ではマツダのCX-8、CX-3、そしてなんとスズキのクロスビーなど、人気の高いSUVを上回っているほどです。
その要因として上げられるのは2017年9月のビッグマイナーチェンジによる商品力の大幅な強化です。内外装のデザイン変更に加えて、フロントはヘッドライトをLED化し全車標準装備、安心パッケージ「トヨタセーフティセンス」の標準装備車も設定したことなどが人気を押し上げています。マイナーチェンジ直後はクリーンディーゼル車が約70%を占めていましたが、最近はガソリンと半々となり、ガソリン車も売れ出しています。
また、SUVは最近のトレンドになっており、この流れに乗って売れている側面もありそうです。
■新型軽商用車N-VANは乗用車的な仕様も存在
ホンダが7月にも発売予定の新型軽商用車「N-VAN」は乗用車的なモデルも存在することがわかりました。バモス/バモスホビオ、それにN-BOXに以前存在したN-BOX+の後継モデル的存在とも位置づけています。
N-VANは3タイプが設定され、そのうちのひとつは純粋な商用車用途ですが、あとのふたつは「乗用車」としての用途も考慮しています。
グレード名は、商用車用途を想定しているのが「G/L」、乗用車用途を想定している2タイプはハイルーフの「スタイルファン」とロールーフの「スタイルクール」となります。
いずれも助手席側ドア開口部はセンターピラーレスで嵩物の積載性のよさがウリです。乗用車的仕様は遊び感覚を盛り込み、シートアレンジは4座席フルフラット、助手席フラット、片側フラット、3人掛けなど5つにアレンジが可能になっています。
パワートレインはG/Lが66OccのNA、スタイル系がNA&ターボが搭載され、FFと4WDが用意されます。
トランスミッションはCVTとなり、G/Lには6速MTも設定されます。
また、スタイル系は全車N-BOXと同じ安全パッケージ「ホンダセンシング」を標準装備します。
なお、このN-VANは月販3000台規模を目指せる戦略モデルとして仕立てられており、メーカー、傘下販売店の期待は大きいといえます。
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