ついにその時がきた! 2021年4月5日13時、新型GR86と新型BRZが登場した。いずれも右ハンドルの日本仕様プロトタイプで、トヨタとスバルとの共同開発で誕生したFRスポーツ。
初代86/BRZデビューから9年を経て、いよいよその2代目モデルがお披露目と相成った!
●新型GR86&BRZ 日本仕様
・新型GR86……2021年秋デビュー
・新型BRZ……2021年夏デビュー
※本稿は2021年4月のものです
文/ベストカー編集部 写真/TOYOTA、SUBARU 撮影/平野 学
初出:『ベストカー』 2021年5月10日号
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■満を持してワールドプレミアされた新型GR86
2代目の86がついに登場した。86の車名の前に「GR」とつくのは、スープラ、そしてヤリスとTOYOTA GAZOO Racing(TGR)が展開するスポーツカーシリーズである「GR」のグローバルモデル第3弾だからだ。
初代は2012年に誕生し、足かけ9年で世界累計20万台を超える人気モデルとなったが、新型はさらにその初代の「直感ハンドリングFR」というコンセプトを昇華させた。
今回、新型86とBRZ共同開発の特徴として挙げられるのが、クルマのベースを共有しながらも各々の個性を引き伸ばすことに注力したこと。
BRZ側の開発陣と切磋琢磨した結果、86はスポーツ性能に特化したさらに高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走りを実現。
これに対し、BRZでスバルは「誰もが愉しめる究極のピュアFRスポーツカー」を実現させた。
ボディサイズは両車ともに全長4265×全幅1775×全高1310mm、ホイールベース2575mm。6MT車の車重も1270kgとまったく同じだ。
ちなみに初代86/BRZは全長4240×全幅1775×全高1320mm、ホイールベース2570mmだから、全高が10mm低くなり、リアのトレッドも片側5mmずつ拡大して安定感を増した。
昨年11月、北米で新型BRZの北米仕様車が公開されているが、日本仕様のパワートレーンも直噴のFA24型水平対向2.4L DOHCを採用。最高出力235ps、最大トルク25.5kgmを発揮する。
初代の2L NA(6MT車で207ps/21.6kgm)から排気量を400ccアップさせ、パワーで28ps、トルクで3.9kgm上乗せされた。
これにより、新型の0-100km/h加速は初代の7.4秒から6.3秒にまで向上。
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